プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築5年の分譲マンションです。

入居当初から玄関のコンセント部分が凹むんです。
強くコンセントを差し込むと奥に入って行ってします感じでした。
保証期間でしたので、補修してもらいましたが、すぐに同じ状態になりました。
そんなわけでもう5年使っていないのですが、売却するので修理しようと思っています。

これは直りますか?
費用は一般的にどれくらいかかりますか?

A 回答 (3件)

状況解りました。

通常、コンセントは、壁の中にサイコロのようなボックスがありまして、そのボックスに、コンセント本体をビストメします。
へこむと言う事は、そのボックスが、固定されていないと言う事だと思います。
通常は、このボックスは、固定しなおす事は無理な場合が多いので、そのような場合は、壁とコンセントのみで、コンセント本体をささえる金具がホームセンターで販売されています。(200~500円)
このような金具を購入して、自分ですれば、一番安上がりです。
でも、自信が無ければ、電話帳なりで、近くの個人の電気店に電話すれば、来てくれると思います。
材料費は、コンセントまわりをすべて交換しても、1,000円以下ですから、出張費を取られても、1万は超える事は無いと思います。
あと、最悪、コンセント下の壁が上記のような金具が使用出来ないほど、割れている場合は、施工方法により、1万では収まらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお返事ありがとうございます。
自分では怖くて不可能そうです。
施工会社に業者さんを紹介してもらってみます。
内容が本当よく分かりました。
ちょっと怒り気味で言って安くしてもらえるように交渉してみます。m(__)m

電気工事業者です。

たぶん、コンセントの本体が取付枠にしっかりはまっていなかったのでしょう。熟練した電気工事士なら、5分もあれば直せます。

費用ですか・・・。コンセント本体を新品に取り替えたとしても数百円もしませんが、人件費と出張料とで、いくらくらいになるでしょうかねえ。安ければ 2~3千円、高くても 1万円ぐらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほっとしました!

どういう状態何か文字ではなかなかわかりませんね

しかし想像するに簡単には直らないように思えます
というのもコンセントを取り付けるとき(工事のとき)
大きく開口してしまったように思えます
こうなるとその面の壁(ボード)を補修しなくてはいけなくなります 金額は業者によりまちまちですから
一概には言えません
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

コンセントの外枠はそのままで、中の差し込み部分のみが強く押すと奥にそのまま下がってしまいます。
(5ミリ程度)

ドライバーなどで引き戻すと外見的には普通に見えます。

ですが、普通に差し込んで使用するのは不可能な状態なんです。