プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

コンセントが設置されていない物置小屋で電気を使えるようにするため、家の外壁についている屋外コンセントから延長コード(約20m)を引っ張り、常設化することを考えています(つまり、物置小屋で電気を使いたい時だけ延長コードを引っ張るのではなく、常時つなぎっぱなしにする)。

常設となると、電気工事士の資格を持った者しか設置できないのでは?とか、資格を持ってない者が設置すると法令違反になるのでは?といった指摘を知人から受けたのですが、実際どうなのでしょうか。

何も資格を持っていない一般人が設置作業を行っても、問題ないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

モールなどに入れて固定は問題ありませんがステップルなどで直接コードを止めてはいけません。


家や物置小屋の構造への問題ではありません。コードに負担がかかるかどうかです。
ですので「延長コードのメス側(差込口)を使いやすい場所に固定する」はダメな可能性が高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びご回答いただき、誠にありがとうございます。

コードの差込口は、タイラップ等で簡易的に固定する予定でした…。

ご回答内容を踏まえ、コードに負担がかからないような固定方法にするよう、再検討いたします。

お礼日時:2017/04/14 20:07

コンセントにさす、という使い方なら資格は不要です



踏んで断線とかしないようにしてください、また日が当たる場合は耐候性のある太いケーブルにしましょう

20mや30mリールコードを買えばいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
安心いたしました。

計画としては、外ではコードは動線の邪魔にならないように配線モール等で隅の方に固定する予定です。
部分的に日が当たる場所に設置予定なので、耐候性のあるものを選ぶようにします。

お礼日時:2017/04/14 07:20

コードを固定しなければ問題ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

おっしゃる「固定」について補足をいただけると幸いです。

計画としては、外ではコードは動線の邪魔にならないように配線モール等で隅の方に「固定」し、
物置小屋内では、延長コードのメス側(差込口)を使いやすい場所に「固定」する予定です。
いずれも、家や物置小屋の構造に手を加えるようなものではなく、いつでも原状復帰できるような「固定」なのですが、
これは問題ありますでしょうか。

よろしかったら、お願い致します。

お礼日時:2017/04/14 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています