プロが教えるわが家の防犯対策術!

分岐回路の電線サイズについて教えてください
たとえば
主幹ブレーカ100A
そこから分岐して
60A,40A,20Aのブレーカがある場合
100Aブレーカの二次側端子から60Aブレーカの
一次側端子へ、60Aブレーカの一次側端子から
40Aブレーカの一次側端子へ、
40Aブレーカの一次側端子から
20Aブレーカの一次側端子へと渡って配線する場合
すべての渡り線を主幹ブレーカ100Aの許容電線サイズ
38sqで渡れば良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

38sqの妥当性はお任せするとして、以下に準拠してサイズを決定されたら根拠もあり良いと考えます。



(1)内線規程1360節の10【低圧幹線を分岐する場合の過電流遮断器の施設】

(2)電気設備技術基準・解釈第171号【分岐回路の施設】

つまり主幹配線サイズの55%か35%で問題なしです。

理由としてMCCB100Aは多分100ATのことでフレーム値は100AFでしょう。
ここで仮に38sqで亘り配線を行うには下位のMCCBも100AF20ATにしないと入線できないでしょう。
ならばAT値の直近上位のAF値のMCCBを使用することで経済設計しましょう。
    • good
    • 5

電線はそこに流れる最大電流を流せるものでいいので


60Aから40Aへの渡りは60Aの許容電流の電線でまた
40Aから20Aへ渡る線は20Aの電線でOKです。
もちろん余裕は見てください。
    • good
    • 2

これは外部配線ではなく、ひとつの盤内のことですね。


当然その配線だと問題ないでしょうが、40Aと20Aへの渡り配線は、もう少しサイズを下げてもいいでしょう。(3m以内という条件で)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Denkigishi様
回答ありがとうございます
盤内の配線です
銅バーを使わずに分岐ブレーカに順番に
渡って行く場合
主幹ブレーカと同サイズで渡って行くと
教わったのですが
何か決まりとか計算方法とかありますか?

お礼日時:2008/06/11 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています