アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。家庭にある壁コンセントで課電側と設置側をショートさせた場合、どの程度の電流が流れるのでしょうか? よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

 瞬間的には100Aは軽くこえます


 ブレーカーが0.1秒程度で働くのでほんの瞬間になります

 実は私も通電中にニッパーで線を切って、ニッパーが羽が飛んで使えなくなったことが何回もあります

 本とに怖いです、ショートにより火事になることも良くあります
  
 十分注意して作業をして下さいね

この回答への補足

「設置側」ではなく「接地側」でした。
失礼しました。

補足日時:2005/04/04 23:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
100 A を超えるということで、
だいたいのオーダーを把握することができました。
それでは、失礼します。

お礼日時:2005/04/04 23:04

電流の計算には以下の公式を使用します。



V(電圧)=I(電流)×R(抵抗)
なので
I=V÷R

今回の場合、仮に抵抗値を0.1Ω(オーム)とすると
100÷0.1=1000A(アンペア)
となります。

ショートした物の抵抗値が小さければ小さいほど、電流は大きくなります。

この回答への補足

「設置側」ではなく「接地側」でした。
失礼しました。

補足日時:2005/04/04 23:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家庭の壁コンセントということで、
若干あいまいな条件ではございますが、
0.1 Ω で 1000 A となると、
かなり大きな短絡電流になりますね。

お礼日時:2005/04/04 23:07

もう少し物理的に言えば、どういったものでショートするかによります。

ダイレクトショート(抵抗値がほぼゼロりものでショート)した場合は、#1さんの言うとおり、瞬時ですが数十アンペア程度の電流が流れます。しかしある程度の抵抗値を持ったものでショートした場合、その物の抵抗値がRとすると、100/R(実効値)の電流が流れることになります。いずれにしても、危険であることは間違いないので、面白半分にコンセントに釘を差したりして遊ばないことをオススメします。(^^ゞ

この回答への補足

「設置側」ではなく「接地側」でした。
失礼しました。

補足日時:2005/04/04 23:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ショートしたポイントの抵抗値もありますが、
コンセントから先(ブレーカーまでの線路など)の
インピーダンスも重要ですよね。
それでは、失礼します。

お礼日時:2005/04/04 23:10

すごい電流が流れますよ!


短絡とはすごいパワーですから。
No.1の方が言われている通り、100Aとかは余裕で流れます( ̄口 ̄|||)

電源を短絡するようになるため、オームの法則によると、I=(V/R)のRがほとんど0ですから、ものすごく電流が流れます。(たとえば100Vで0.1オームだったら1000A)

実際には電源に短絡容量というものがあり、その短絡容量に応じて流れる短絡電流の最大はかわってきますのでいくら流れるかは一概には言えれません( ̄▽ ̄〃)

乾電池の+と-を電線で短絡した事がありますが、煙がでてきた事がありますよ!2Vの電池でもそのパワーですから・・・恐ろしい( ̄口 ̄|||)

この回答への補足

「設置側」ではなく「接地側」でした。
失礼しました。

補足日時:2005/04/04 23:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。電源の短絡容量が分からなかったので、
どのくらいのオーダーの電流が流れるかも分からなかったんです。
確かに、短絡事故は怖いですね。

お礼日時:2005/04/04 23:13

● 貴方の家の主ブレーカーは何Aですか?、60A程度の家庭が多いですね。



● このブレーカーの最大電流60Aを流した時の電圧降下は概ね5Vです。
(一般家庭の定格電流での電圧降下は5%程度です、電力会社のトランスより、家までの長さなどで若干変わりますが)

● 従って ブレーカーの元で完全なショートをした場合は 100v÷5v*60A= 1200Aと成ります。

●コンセント用のブレーカーは20Aです、20A流した場合に5V程度の電圧降下と推定すると、100v÷5v*20A=400Aです。

まとめ 壁コンセントでのショートで 400A前後の電流が瞬間的に流れ、ブレーカーは落ちます。
(細い線でのショートでは400Aも流れません、何れも危険です、ショートはしないように)

この回答への補足

「設置側」ではなく「接地側」でした。
失礼しました。

補足日時:2005/04/04 23:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
約 5 V の電圧降下という、具体的な値を示していただいたので、
とても分かりやすいご解説でした。大変助かりました。

お礼日時:2005/04/04 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています