アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過電流継電器のレバーについて教えてください。
レバーの設定がどうして時間でなくて数字なのか教えてください。
また、電力会社の指定も時間(秒)でなく、
数字なのか分かりません、
OCRは機種やメーカーによって動作時間(レバーの数字に対する時間)
が違うと思いのですが。

A 回答 (4件)

タップは動作電流で固定なものであるのに対して、


レバーは希望の時限に限りなく近づけられる
ボリュームのようなものですから、
レバー自体は時限でなく、単なる目盛となってます!

つまり、たとえば、「1」という目盛位置を1秒と決めても、
実際に測定してみると、現実の1秒の位置は、
「1」という目盛より、少し上だったり、少し下だったりもします!

もう1つ、ユーザーの整定は、さまざまですから、
仮に同じタップ=5A(二次電流)でも、

(1)100Aの時、1秒で動作させたい
(2)200Aの時、1秒で動作させたい

(1)と(2)では、レバーの位置は当然違ってきますから、
ある目盛を1秒と決められないからです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/07 16:58

NO.1です。


OCRの動作時間特性は縦軸は時間で横軸は電流です。
ここで勘違いしやすいのは横軸でタップの倍率で表示されています。

では大雑把ですが某OCRの動作時間特性で動作時間1秒を例を示します。

(1)タップの300%でレバー1
(2)タップの400%でレバー2
(3)タップの600%でレバー4
(4)タップの800%でレバー8

と言うようにレバーが異なっても動作時間は同じです。

【補足】
OCRはタップ決定が先でレバーをいくつにするかでレバーから先行決定することはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/07 16:57

過電流継電器(以下OCR)は動作時間が一定ではなく


レバーで固定されるものではないからです。
例:レバー10でも300%と1000%の電流では動作時間が異なります。
ですので試験時に動作時間を測定し適正な時間で電力会社と協調が
取れるようにOCRの特性等も考慮しレバーを整定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/07 16:57

タップが関わってくるからです。


つまりタップとレバーで動作時間が決まります。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
私は動作時間はタップ値の倍数と動作曲線の交点の時間を
グラフから読んでその値の(レバー値)/ 10 が動作時間と理解しています。
舌足らずでうまく表現ができませんが、
できればもう少し分かりやすく説明をお願いします。

補足日時:2008/09/30 20:12
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A