アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日曜大工で「絶縁被覆付閉端接続子」を使用しようと思いホームセンター巡りをしたのですが、絶縁被覆付閉端接続子はどの店も置いているのですが、それを圧着する専用工具(ロブテックス AK25MA、HOZAN P-736、マーベル MH-125 等)はどの店にも置いてありませんでした。
ってことは、専用工具が設定されているものの、他の工具で代用されている方がほどんどということでしょうか。
リングスリーブに絶縁キャップを被せるより簡単かと思い調べ始めたのですが、皆さんはどのようにされているのでしょうか。
教えていただけると助かります。
第二種電気工事士免状は持っております。

A 回答 (5件)

絶縁被覆付圧着端子用の圧着工具が置いていない店の方が多いですが、


絶縁被覆付閉端接続子用圧着工具は、ホームセンター4件中3件で置いて有りましたが・・・

普通、絶縁被覆付閉端接続子専用工具を使われていると思いますよ。
当方は絶縁被覆付閉端接続子を使うことが無いので、
絶縁被覆付圧着端子用の圧着工具の方を持っていますが・・・・

絶縁被覆付閉端接続子を電工ペンチ他で圧着しても上手く圧着できないと思います。

絶縁被覆付圧着端子は電工ペンチ等でも圧着できますが、
圧着力が弱いこととスリーブ(絶縁被覆)をかしめる事が出来ませんね。

ホームセンターでも端子の置いてある場所にあるのは、簡単な電工ペンチ程度で、
専用工具としての物は、ミゼットカッター等が置いてある全く別の場所に有ると思います。
だいたいのホームセンターがその様に圧着工具が別の場所に置いてありましたけど・・・

ドイト、スーパーバリュー、島忠ホームセンター、ロイヤルホームセンター
店により品揃えが違うので良くホームセンター巡りをしています。

本当に必要なら、型番の判る工具は通販で購入されれば良いと思います。
エアーや電動の工具は、工場の生産ライン等で大量に作る場合の物で、
少量であるなら手動工具で十分です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

品揃えは地域により違うのでしょうか、カーマホームセンター、コーナンプロショップ、ケイヨーD2には置いてありませんでした。

色々なアドバイスを見ていると、絶縁被覆付閉端接続子の扱いは難しそうなので、リングスリーブに絶縁キャップでやろうかなという気持ちになってきました。

お礼日時:2011/11/10 23:34

JSTのカタログです



http://www.jst-mfg.com/product/pageview/terminal …

専門的にはここにあるような圧着機を使っています。
もちろんすべて手作業で 圧着に関しての動力はエアー式 電気式とがありますが
エアーのほうがより強力です。

すべて圧着の際には手作業になる訳は、芯線を丁寧に揃えて 圧着後にはその密着具合をすべて目で確認する必要があるからです。

町工場の下請け会社には 一切の工具がそろっています。
長さを測り カットして皮をむいて すべてが機械作業です
その後圧着が待っています。
しかしその間にはすべて人の目によるチェックが必要です。

2-3年間 バイトでお世話になった貴重な経験です。


個人的にはこのページの88ページにあるような手動式圧着工具を使います。

JSTに確認されれば入手は簡単ですし、もし大量の注文も受けてくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり事故を未然に防ぐにはちゃんとした工具が必要のようですね。

お礼日時:2011/11/09 00:12

>皆さんはどのようにされているのでしょうか。



東京なら秋葉原、大阪なら日本橋あたりの電材屋にいけば
普通に置いていますので、1個買いました。

地方の方なら、ネットで探すか、
ホームセンターや電材屋を探して頼むかすればよいと思いますが。

http://www.amazon.co.jp/%E5%9C%A7%E7%9D%80%E5%B7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
工具の入手方法自体はネットでなんとかなりそうなんですが、工具の必要性を知りたくて質問しました。
もしかしたら皆さんは違う工具(ペンチ等)を使用しているのかなと。

お礼日時:2011/11/09 00:09

ホームセンターで注文するとか。


電気工事屋さんや、電材屋さんで注文するとか。
他の圧着工具を使用することも良くありますが、自分で判断できないのならやめたほうが良いと思います。
状況により端子用の工具でも打つ場所を変えます。
1つのCEを2j箇所2段で打つこともあります。
CE用の工具は使いにくい物が多いです。
買うなら形状が新しい物が良い。
VAなど太い単芯の圧着には向かない場合があります。
VAや単芯のIVなどならリングスリーブに絶縁キャップかテープのほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2011/11/09 00:07

工具を持っている人が購入する場合もあるでしょうから、置いてあるのでしょう。


消耗品ですしね。

部品が有ると言うことは、 それを扱う卸から納入されているはずだから、その卸しで工具も扱っているはず。
なので、ホームセンターを通して 工具の購入も出来るのでは? 
頻繁に出る代物ではないから、常時置いてないだけだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
他の端子用圧着工具は店頭に置いてあるのになぜか閉端端子用はないんですよね。
不思議です。

お礼日時:2011/11/09 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています