アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacBook Pro 2021年モデルには、USB Type-C端子しかありません(正確にはThunderbolt?)

6TBでUSB3.0び外付けHDDが、安かったので使いたいのですが、
通常のUSB端子です。
このままだとMacBookと接続できないのですが、
USB HUBやドッキングステーション等でType-C ⇔ USB3.0 端子を変換すれば、
普通に使える物でしょうか?
Thunderboltのパフォーマンスが失われるのは承知ですが、
それ以上にデメリットがあれば教えてください。
もっと容量が少なくて高くても、Type-C端子の外付けHDDを買うべきだという理由がある場合も教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

(´・ω・`)

HDD側に USB A の端子はありません。USB B 端子になります。
ですので、ケーブル一本で接続するなら、

Macbook    HDD
 USB Type-C ─ USB microB
または
 Macbook    HDD
 USB Type-C ─ USB miniB
のケーブルを使うことになります。

HDD側の端子の形状が、添付した図*¹に示す
 USB 3.0 の miniB でなく
 USB 2.0 の miniB または microB の場合
通信速度は最大480Mbpsまで落ちます。

・・・

*¹ HDD側のUSB端子の大雑把な形状。
(USB 3.0のminiB端子の右側部分に、USB 2.0のmicroBのケーブルをそのまま差しこむことができたりします)
「MacBook Proに外付けHDD(U」の回答画像5
    • 0

下記のUSB Type-C ~ USB3.0 Type-A の変換アダプタを使えば、そのまま USB3.0 Type-A の外付け HDD を接続できます。

非常に簡単です。

http://amazon.co.jp/dp/B0B154QXJC ← ¥490 Type C to USB 3.0 変換アダプター 18cm OTG ケーブル 2022新登場 タイプC 変換コネクター usb type-c 変換アダプタ Type C USB OTGケーブル USB-C 変換アダプタ For MacBook Pro/MacBook Air/iPad Pro/Xperia XZ/Galaxy S10 その他 USB-C 端末用 USB変換アダプタ (ブラック)

外付け HDD 側が USB3.0 Micro-B コネクタでも、パソコン側は USB3.0 Type-A のはずです。

また、外付け HDD の転送速度は 150~200MB/sec くらいですので、USB3.2 Gen2 や Thunderbolt 3/4 等の高速転送速度は必要ありません。単純に直結で良ければ、このようなアダプタがシンプルで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せっかくお薦めいただいたのでこれを素直に購入して使ってみたいと思います。助かりました。

外付けHDD側は「microB」端子ですか?

ならば、ハブやドッキングステーション、変換アダプタを使えば、
USB3.0(USB 3.2 Gen 1 とも言う)になりますが動かせますよ。

ちなみに、USB Type-C は端子の形状だけを示しています。
通信仕様は
 USB 3.2 Gen 2x2
 USB 3.2 Gen 2(旧名 USB 3.1 Gen 2)
 USB 3.2 Gen 1(旧名 USB 3.1 Gen 1:さらに古い旧名 USB 3.0)
のいずれかになります。

最大の通信速度は
 USB 3.2 Gen 2x2 : 20Gbps
 USB 3.2 Gen 2  :10Gbps
 USB 3.2 Gen 1  : 5Gbps
と大きく違いますので覚悟は必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外付けHDD側がUSB3.0規格なわけですから、
USB3.2のGbpsの差を気にする必要はないと気軽に考えています。

結論から言えば、ハブやドックを使って接続すれば何の問題もありません。

普通のUSB端子のことをType-Aといいます。

CであれAであれ、端子のタイプはただコネクタの種類が違うだけなので、特に気にする必要はありません。

USB3.0に対応しているかどうか、の方が重要です。

ですから、ハブにせよドックにせよ、USB3.0に対応しているものを選んでください。

そうすれば適切なパフォーマンスが出ます。

ほしいものがType-Cであればいいですが、高いお金を出して無理矢理Type-Cを選ぶ必要はありません。
    • 0

「USB-C - USBアダプタ」を使用します。

(1639円~6369円)

Thunderbolt 3(USB-C)ポート、Thunderbolt/USB 4ポート、Thunderbolt 4(USB-C)ポート、またはUSB-Cポートが搭載されているMacは、ケーブルを使用して、データを転送できます。

Thunderbolt 3(USB-C)ポート、Thunderbolt/USB 4ポート、およびThunderbolt 4(USB-C)ポートには、Thunderbolt 3(USB-C)ケーブルとUSB-Cケーブルの両方を使用できます。USB-Cポートには、USB-Cケーブルのみを使用できます。
    • 0