アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wacom社の販売している「Wacom MobileStudio pro16」という一体型液晶タブレットを買いました。

そこで、この側面にある3つの差し込み口(写真参照)なのですが真ん中はUSB type-cポートで左右2つがThunderbolt 3ポートだそうです。
https://estore.wacom.jp/ja-JP/products/wacom-mob …
公式サイトのストアに載せられている製品仕様欄の接続ポート項目のところを読んでいただけると、やはりUSB用差し込み口は真ん中のひとつのみで、左右はThunderbolt 3規格のものを差せということのようです。

そして、調べてみたんですがこの2つは同じ部品で作られているみたいで差し込み口の形とかも同じなんですよね?
ネットで何度「Thunderbolt 3用USBハブ」とか調べても出てくるのはtype-cUSBケーブルとかそういうのばかりで全然Thunderbolt 3というものが出てきません。

この真ん中の差し込み口は主電源のケーブルをコンセントと繋ぐために絶対に塞がるので、左右の残ったポートにイラストデータを入れたUSBメモリを差して擬似的な外付けHDD的な使い方をしたかったのですが、説明でわざわざ分けて書いているということはやはりtype-cUSBメモリを差しても認識してくれないのではないかと不安でメモリを買うに買えません。

かといって、Thunderbolt 3 仕様のUSBを繋ぐためのハブを探しても全然出てきません。

普通に認識してくれるなら杞憂なんですが、実際どうなんでしょうか。
回答頂けるとありがたいです。

「thunderbolt3ポートについて」の質問画像

A 回答 (2件)

Tunderbolt3ポートはUSB3.2 Gen2と互換性が担保された上位仕様ですから普通にUSB3.2 Gen2ポートとして利用できます。


Thunderbolt3のポート増設はUSBと違いデイジーチェイン方式に限定して可能なのでTunderbolt3対応ハブは存在しません。
※USBと同じカスケード接続のハブはThunderbolt4以降に限定して製品化されています。

Thunderbolt3ポートにUSB3.x Gen1/Gen2のハブを接続した場合にUSB3.xのハブとして動作します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
安心してUSBメモリを買えました

お礼日時:2023/07/17 20:54

全くの杞憂で、Thunderbolt3は、USBのアッパー互換となってます



名称が異なるのは、時代背景が絡むので、興味があればこちらを
https://ja.wikipedia.org/wiki/Thunderbolt

規格自体は、この表がわかりやすいと思います
https://www.westerndigital.com/ja-jp/solutions/t …

USBと比較して、大きな違いは、転送スピードが速いことと、デイジーチェーン(数珠繋ぎができる点)です。つまり、Thunderbolt対応のモニターに本体から繋ぐと、2台目のモニターには、PCから繋ぐ必要がなく、1台目のモニターからケーブルを繋ぐことが可能です

USB機器でも本体にWindowsが入っているので、USBストレージなどを繋いでも、動作すると思いますが、Thunderbolt3の本来のスピードを活かすには、USB3.2 Gen2以上のM.2 SSDなどを繋ぐと、内部ストレージと変わらないと感じるぐらいのスピードだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
安心しました。明日USBメモリを買って使ってみようと思いますり

お礼日時:2023/07/12 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!