アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USBポートのないWin98のPCでUSBメモリを使用したいのですが、
どうすればよいのでしょうか?無理なのでしょうか?
もし接続可能な方法や機器がありましたら教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

USB端子が無ければ設置するしかありません。


ディスクトップなら、本体にUSBカードを増設。
ノートならUSBカードをカードバススロット等に差し込む。

http://www.mathey.jp/USB2card.html


その上で、USBカード用のドライバーインストール。
さらに、使用するUSBメモリ用のドライバーをインストール。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
早速実行してみます。

お礼日時:2009/01/07 09:27

No.6です。



私がご案内したものは、USBポートがPCの背面になります。
以下のようなケーブルを併用すれば、PC前面にてUSBメモリーを使用できると思います。

http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/usb-ea/be/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2009/01/08 09:57

No.2さんのコメントに留意いただくとして...



私が98SE使用時に使っていた機種をご案内します。98にも対応しています。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-us …

他にもラインナップがあります。ご参考まで。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/inter …

他のメーカーでしたら
http://www.iodata.jp/product/interface/usb/usb2- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 09:56

> NEC PC-9821 NR266とNR300なら、USBポートはついてませんが…


失礼、デスクトップPCのカテゴリでしたね。忘れて下さい。
    • good
    • 0

> ポートのなかった98マシンは見たことがありません。


NEC PC-9821 NR266とNR300なら、USBポートはついてませんが…

あと、富士通のパソコンの一部機種はUSBポートを蓋で塞いであり気がつかないときもあります。

とりあえず、機種を書かれてはどうでしょうか。

デスクトップならPCIスロットにUSBボードを増設すればよいですし
ノートならCard BusスロットにUSBカードを差せば使えます。

ただし、USBは、CPU負荷が大きいのであまり役に立ちませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/08 09:55

機種を書きましょう。


Win98は、USBをサポートしていますが、No2さんが言われるとおり、ポートのなかった98マシンは見たことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再確認いたします。

お礼日時:2009/01/07 09:30

もし、そのパソコンが元々はWin3.1と95用で、CPUがMMX機能を持たないPentiumを搭載したマザーボードを搭載していた場合、現在販売されているUSB2.0拡張ボードを追加しても、USB機能が働きません。

初期IBMのアプティバがそれにあたります。

運悪く、その機種だった場合は、拡張不可能です。これは初期のUSB1.1の拡張ボードに注意書きがありました。解決手段はなく、諦めなくてはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に補足ありがとうございます。
注意して確認します。

お礼日時:2009/01/07 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!