アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
現在Webに接続しないファイルサーバのセキュリティ向上のため、ポート80を閉じたいと考えているのですが、閉じる方法をネットで検索してもよくわかりませんでした。
ポート80の閉じ方をご存知の方ぜひ教えて下さい。

使用OS:Windows2000Server
備考:ファイアウォール、ルータの設定ではなくそのPCのみポート80を閉じたいのです。。。。
すみませんがよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

以下のように



ローカルエリア接続のプロパティ→インターネットプロトコル(TCP/IP)→プロパティ→詳細設定→オプション→TCP/IPフィルタリング→プロパティ→TCP/IPフィルタリングを有効にする(すべてのアダプタ)にチェック。

この操作でデフォルトですべてのポートが閉じます。

このあと、サーバーで使いたいポートだけ以下のように許可してやります。

TCPポート→一部許可する

追加→追加でサーバで使うポートを追加する。
  (ポートの追加はこの操作を繰り返す)
使わないポート(ポート80)が登録されていれば
そのを選択→削除ボタンクリックして削除する。

開いたダイアログはすべてOKまたは「はい」で閉じる。

設定後、念のため再起動しておいてください。

この回答への補足

kuma-kuさん、info22さん早速の返信をありがとうございます!!!!

早速kuma-kuさんに教えて頂いた方法を試みたのですが、

>その後、ネットワークの設定を開き、以下のページの方法でNIC のサービスを外してください。

ローカルエリア接続のプロパティを開いた際にWindows2000Serverには詳細タブが存在しないようなのですが、どこか別の場所にて同様の設定を行う事が可能なのでしょうか?

info22さんより教えて頂いた方法も試みようと思ったのですが、自分が、今設定を行っているサーバの管理者ではなくネットワークの知識も乏しいために出来ましたら他の部分は現在の設定からいじりたくないのです。
(現在の設定からデフォルトで全てのポートが閉じてしまうのが少し怖いので。。。。)
すみません、わがままな注文が多くて・・・。。。

ポート80だけを閉じる方法を出来ましたらご教授下さい。よろしくお願い致します。

補足日時:2005/03/07 15:15
    • good
    • 0

info22です。


Windows2000Serverの場合はNo2の方法しかありません。

サーバにパーソナルファイアウォールを導入する方法もありますが、やはり管理者の関与無くポート遮断の設定することは難しいですね。アクセス制限は本来管理者(サーバに管理者権限で作業できるユーザ)の行う作業ですから。また管理者でない方が、勝手にポートのフィルタリング作業をすることは管理者の権限を無視する好意として問題になります。
 
 管理者と相談しながら80番ポート関連の操作をしてください。
 
 なお、参考URLにWindows2000Serverで開いているポートの一覧があります。参考になるかと思います。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~koshino/winport.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

info22さん返信ありがとうございます!!

Winsows2000Serverの場合はNo2の方法しかないのですか。。。
やはり、現在設定されているポートについては私の知識では判断しかねるため管理者が戻ってまいりましたら相談しながら作業を行う事に致します。
kuma-kuさん、info22さん
色々と相談に乗って頂きまして本当にありがとうございました!!!!

お礼日時:2005/03/07 18:25

こんにちは


コントロールパネルの、管理ツール内のサービスを開き、IIS のサービスを停止してください。

その後、ネットワークの設定を開き、以下のページの方法でNIC のサービスを外してください。

参考URL:http://www.mirai-net.jp/skill/sec/sec.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!