アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

システムが起動している、起動してないに関わらず 使用しているポートの確認をするにはどのようにするばいいのでしょうか?

コマンドプロンプトで netstat -a -n で見ましたが、起動していないシステムのポートは確認できませんでした。

目的としてはポート番号8080が既に何かで定義してあるのか確認をしたいと考えております。
定義してあった場合、何に使用しているのかシステム名やアプリケーション名がわかる方法はないでしょうか?

もしくは8080が何に使用されているのか、システムやアプリが起動していなくても確認をする方法はありますでしょうか?

A 回答 (3件)

参考程度に。

コマンドプロンプトであればWindowsをご利用かと思いますが
コントロールパネルのWindowsファイアーウォールから確認をされてみてはどうですか?
OSによっては「例外処理」等にアプリケーションとポート番号が定義されていることがあります。

この回答への補足

take430430さん

回答ありがとうございます。
ポート番号は全くわかりませんでした。
8080が使用されているかどうか確認する方法はありますでしょうか?

• 0

こんばんは、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、私もそれほど詳しくありませんが、
>システムやアプリが起動していなくても確認をする方法はありますでしょうか?
無いと思いますが・・・。すでに検証なさっているようですが、それぞれのポートは、
そのソフトが起動した時点で使用されます。ですので、ご質問になっている内容は、

>私のPCにはどんなソフトが入っていますでしょうか?それぞれのソフトの使っている
>ポートを教えてください。
という質問と同じ意味の質問となります。

ちなみに、大概のソフトは、外向きのコネクションは、決めうちですが、内向きの
コネクションは動的になると思います。どのような目的で、8080ポートをご利用に
なりたいか分かりませんが、大概が問題ないと思いますが???

この回答への補足

Tomcatを5.0と5.5と6.0をインストールしており、一度全てアンインストールをしてから6.0をインストールしたのですが、localhost:8080が使用できませんでした。
アンインストールをする前は5.5で使用できていました。

• 0

おはようございます

>Tomcat
Webサービスを立ち上げようとしているわけですね。まあ8080ポートと言うことで想像はしていましたが。

>localhost:8080が使用できませんでした。
できませんという一言でくくらずに、どのような状態なのかもう少し説明がないと解決につながらない気がします。サービス自体が立ち上がらないのか、他のポートでサービスを立ち上げた場合はどうなのか?

>アンインストールをする前は5.5で使用できていました。
であるならば、5.5を再インストールしてみたら使えないのですか?

もう少し踏ん張りが必要な気がしますけど・・w 頑張ってください。
    • 0