プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コミュファでインターネットをしていますが、iPhone4Sのバックアップを初めて取ろうとして、PC(Windows7)とiPhoneを繋いだところ、エラーが出てiTunes Storeに接続できません。

この件でアップル社のサポートに電話したところ、ポート80と443を開けてはどうかという返事でした。情報漏れの可能性はあるがセキュリティソフト(マカフィーを使っています)があるなら大丈夫だろうということだったのですが、本当に大丈夫でしょうか?

他のサーバーを使っている友達はそんなことになったことがないというのですが、コミュファ以外のサーバーは最初から80と443のポートが開いているということなのでしょうか?

A 回答 (3件)

普通にホームページが見られるからといって貴方が使用しているパソコンの80/443が開放されているとは限りません。


80/443のポートが開放されていなければならないのは、ホームページなどを公開しているサーバー側の話です。
※ルーターなどの中継器が関わることもある。

例えば、ホームページを開くときのアドレスはhttp://localhost.jpnなどと書きますが、http://localhost.jpn:80と書くことも可能です。
これは相手サーバーの80番ポートへ接続するという意味。

そこで確認なんですが、iPhhoneを繋げずにiTunes Storeは表示できますか?
であれば80/443ポートに関しては問題ないはずです。
それでも表示できなければ、貴方のパソコンにインストールされているマカフィーがiTubes Storeをブロックしているのかもしれません。
iTubes Storeじゃなくてもパスワード入力を求められるSSL通信しているところでも構いません。

もしくは、他にセキュリティソフトがインストールされていたりしませんか?
何かのソフトと一緒にインストールされることがあります。
表示される説明をよく読まずに次へ、次へと進めていくと知らない内に怪しいソフトがてんこ盛り状態になっていたりいなかったり・・・


ちなみに、うちのネット環境ではインターネット側からうち側に送られてくる80/443番ポートへのリクエストはルーターですべてブロック(アクセス禁止)していますが、こうやって普通にネットが使えてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

iPhoneを繋いでも繋がなくてもiTunes Storeは表示できません。
今のところ、プロも打つ手なしといった状態です。

お礼日時:2013/10/14 22:09

>その上でポートを開く指示をされたので、それはないのではないでしょうか?



一般的に、ポート番号ごとに使う機能が割り当てられています。

80TCPhttp ( www-http)World Wide Web HTTP
443TCPhttpshttp protocol over TLS/SSL

上記は、いわばお約束ごとですけれどね。
でも、普通はこのポートでインターネットを見ることが出来ているわけで。

大抵は、ポートが開いているはず。

iTunesを使うことがおそらく出来ないのは文字通りウィルスソフトのためです。
本当ならば、ウィルス対策ソフトや、セキュリティソフトとでも言わなければならないが知らない人はウィルスソフトと言ってしまうあのソフトのことです。
間違えて使うと、意味が正反対ですから。
ウィルスをインストールしてどうするんだと(^_^;)

余談はさておき、McAfeeの機能の一つとして不自然なアプリからのパケットを遮断するという機能があります。
それのせいで、iTunesからの送受信が遮られているものと思われます。
Windows7にも、パケットを遮断するオプションがあります。

対策としては、McAfeeにでも問い合わせて使い方を聞くか、セキュリティーレベルを下げてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Appleのサポセンに電話して、ポートの開放はもちろんセキュリティソフトのアンインストールなどいろいろ試しましたが、プロも首を傾げてお手上げという結果でした。数日の猶予をと言われたのでそれまではこの問題は保留になりそうです。

お礼日時:2013/10/14 22:06

ポート80,443が開いていない場合はHPの表示が出来ません


普通にネット利用が出来る環境ならば通常は開いています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

せっかくの回答に反論するようで申し訳ありませんが、Appleの公式サイトを開くように指示された上でいろいろ触りながら話して、その上でポートを開く指示をされたので、それはないのではないでしょうか?

お礼日時:2013/10/14 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています