プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 USB1.1とUSB2.0の見分け方を教えてください。
 USB 端子が1.1なのか2.0なのかを見分ける方法を
教えてください。
 USBケーブルでつないだ外付けのHDのデータ転送速度が遅い気がします。もしかしたら、USB1.1の端子に接続しているのかなと思っています。
 何かの本で、USBの端子が1.1型か高速の2.0型か
を確認する方法が載っていた気がしています。
 どなたか、確認する方法を教えてください。

A 回答 (6件)

先ず、



    スタート>ファイル名を指定して実行> devmgmt.msc

または

    コントロールパネル>管理ツール>コンピュータの管理

から「デバイスマネージャ」開いて

    +USB(Universal Serial Bus)コントローラ

展開(+クリック)してみる。
2.0なら「Enhanced Host Controller」って文字が存在するはず。

実際はフロントとリアの端子で規格が違う場合もあったりするけど。
端子ごとでの見分け方としては、I/Oデータなどから出てる
USBメモリ挿して、LEDで確認する方法も在ります。

・EasyDisk Platinum 2(転送速度をLEDで確認できる)
    http://www.iodata.jp/prod/usbmemory/easydisk/200 …

2.0未満の機器(ケーブル含む)が繋がれてると、転送速度が1.1になっちゃうから
確認してみて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速の回答、有難うございました。
 お礼の仕方が、良くわからなくて遅くなりました。
 ご免なさい。

お礼日時:2006/02/15 20:27

XPで2.0の機器を1.1のコネクタに付けると


「高速な~」ってメッセージがでます。
正確なメッセージは忘れましたが
    • good
    • 0

お使いのPCの仕様をご確認下さい。


メーカー機であれば、マニュアルやHP等にスペックは記載されている筈です。

過去ログ参照

http://pc.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1595045
http://pc.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1583311
    • good
    • 0

下記ページを参考にして見て下さい



参考URL:https://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/articl …
    • good
    • 0

USB1.1の端子、USB2.0の端子という区別はないはずです。



機種によってはBIOSでUSBポートの動作を1.1/2.0と切り替えられる機種があります。

一度マニュアルかBIOSを見てください。
    • good
    • 0

一番確実なのは、メーカーのWEBサイトで仕様表を確認することです。



あなたの使用PCの機種型番をここで明かせば、
誰か調べてくれますよ、きっと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!