プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分譲マンション在住です。J:COMが「テレビの配線の差し込み口の交換作業」をするので、
希望日を教えてほしいとしつこく尋ねてきます。

説明の用紙には全世帯対象の工事なので、必ず受けないといけない、という旨のことが書いてあったのですが、これはマンション全体の義務を装った勧誘なんでしょうか?

以前賃貸に住んでいた時は「電波の調査」ということでしつこかったんですが、はっきりとセールス目的だとわかったので無視していました。
今回はさらにしつこく通知・訪問してくるのですが、名目を変えただけの同じ加入のセールスだと思っていいんでしょうか?

A 回答 (2件)

集合住宅と言う事は、元々は屋上にANTが設置されて居たと思います。

それをJCOMに切り替えると屋上のANTが切り離されて所謂(いわゆる)ケーブルTVとして建屋の各部屋の同軸ケーブルへ接続する為従来のANTから直接受けて居た時と同程度の画質で無いと居住者からクレームを付けられますので業者側は、各家庭の(壁の)端子(端末)での、C/N値←この値を調べたい訳です。

それと、
アナログ時代は、S/N比のみ満たして居れば問題無かったのですが、地デジを含む、デジタル放送ではC/N値の他にも(MER・BER・電波波形)←こう言う物が画質に大きく影響する為、単なる電波の強さが有れば合格と言う訳には行かないので、後でクレームが付かないようにする為、きちんと測定数値を記録して置きたい訳です。その為には、各家庭の壁の端子で計る必要があります。

そう言う訳で、訪問(入室)を拒否する事は出来ますが、後日TVの映りが悪い等ごねても、相手側は、のらりくらりときちんとした対応に応じません。
----
幸いと言うか、JCOMのケーブルで地デジを見るには、同一周波数パススルー方式なので、中間にセットトップボックスなど付けなくても従来通りの壁の端子からTVへ配線(既にTVを見られて居る)ので何もしなくても地デジは見れますが、屋上のANTから直接受けて居た時よりは、画質が落ちます。

それが、我慢出来ないとクレームを付けても、集合住宅で有る以上、自分だけ屋上のANTへ戻せとは言え無いので、C/N値やMER・BER・電波波形等を妥協出来るぎりぎりの所まで相手(JCOM)に改善しろと要求する位しか他に方法はありません。
----
結局JCOMの最終目的は、住民の多くにケーブルTV(既成のTV放送以外の)を使わせたいのと、PC等のインターネットが利用と双方向(ベストエフォート方式)とIP電話が出来ますが、今現時点で光等に加入して居るのでしたら必要ありません。

---
ケーブルTVで放送局の番組を見るには。

同一周波数パススルー方式
周波数変換パススルー方式
トランスモジュレーション方式
複数TS伝送方式
TS分割方式
リマックス方式

等が有りますが、JCOMのは同一周波数パススルー方式の為付加装置なしでTVが見れます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局通知・訪問がぱったりなくなり何事もなく、です。
詳しいご説明分かりやすく助かりました。

管理組合での決定事項でも、共用部ではないし、ライフラインでもないので、

管理組合の理事さんか関係者に確認された方がいいと思います。

管理組合の規定は組合ごとに多少違いがあります。
管理組合でも個人の占有部分に関しては同意が無いとそのような事はできないと思いますが、委託業者は、信じられないほど工事単価が安いので、全部付けたいのかもしれませんが、J-COMに業者さんは請求するだけで、質問者様には出費はありませんよ。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早急に回答頂きながら遅くなりましてスミマセン。
管理の方に確認しようと思っているうちに、訪問・通知がぱったりなくなり何事もなく、でした。