プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC(windows10)に 液晶タブレット(wacom one) と プロジェクタ(MC-TW3506) をつなぎたいのですが、うまくいきません。

おそらく、PCに以下のようなHDMI分配器をさして、そこから液晶タブレットとプロジェクタ へHDMIケーブルをつなぐのだと思います。

「PCに液晶タブレットとプロジェクタをつな」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ご指摘、ありがとうございます!
    模式図をお示しします!

    当方が目指していることは、
    ノートPCに表示されている画面をプロジェクタにも液晶タブレットにも表示させたい 
    ということです。

    引き続き、ご教示よろしくお願いいたします!!

    「PCに液晶タブレットとプロジェクタをつな」の補足画像1
      補足日時:2022/11/23 17:42
  • 早速のご助言、ありがとうございます!
    色付きの模式図まで作成くださって感激です!!

    ちなみに、HDMI分配器のUSB端子は使わなくてよいのでしょうか??

    「PCに液晶タブレットとプロジェクタをつな」の補足画像2
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/23 19:07

A 回答 (8件)

補足ありがとうございます。



液晶タブレットDTC133W0Dは、専用のケーブルでパソコンと接続します。
そのHDMIケーブルを分配器に入れるのは問題ないでしょう。
ただし、専用ケーブルのUSB端子をパソコンに繋ぐための余裕が必要になります。
ケーブル周りがゴチャゴチャになりますよ。
ケーブルを綺麗にまとめられるようにしておきましょう。

※ 添付した図のケーブルを繋ぐ箇所は正確ではありません。
「PCに液晶タブレットとプロジェクタをつな」の回答画像4
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

会社に行って、実機で試したところ思い通りにいきました!

感謝感激です!!

お礼日時:2022/11/24 22:11

つなぎ方はNo.4の方の通りで良いと思います。


HDMI分配器のUSB端子は、電源が足りなければ挿してください。

製品説明より。
HDMI電流の不足を補えるmicroUSB電源ケーブルが1本付属致します。映像が不安定、表示されない時はUSBアダプター(別途ご用意下さい)から電流の補助を行い、映像出力を安定可能です。

https://www.amazon.co.jp/1%E5%85%A5%E5%8A%9B2%E5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仰る通り、microUSB電源ケーブルが付属していました。

これで電源供給をしてみます!!

お礼日時:2022/11/23 21:51

ANo.6 です。



了解です、同一の画面表示が必要なのであれば、HDMI 分配器が一番確実ですね。

分配器に電源が必要かどうかは、その分配器の仕様によりますが、殆どは電源の供給が必要のようです。HDMI でも電源が供給されていますが、それでは電流容量が間に合わないのでしょう。

HDMI 分配器には下記のようなものもあります。

http://amazon.co.jp/dp/B0BJTT86R2 ← ¥1,799 HDMI 分配器 1入力2出力 Sungale 2画面同時出力 4K HDMI スプリッター 2ポートに対応 1入力2出力のスプリッター 3D 1080p PS5 Xbox HDTV DVD 対応 高速HDMIケーブル USB電源ケーブル付き

下記は、モニターに種類が違う場合、EDID 機能による自動判別とコピー機能を持っています。片方が上手く表示されない場合、コピー機能を使って同じ状態にすることができるみたいです。

http://amazon.co.jp/dp/B0BJJBHZ8H ← ¥1,998 【安定版】avedio links HDMI 分配器 1入力2出力 4k 同時出力 スプリッター EDID機能 2ポート 2画面同時出力 3D 1080p HDMI1.4 PS5 Xbox HDTV DVD PC対応 (高速HDMIケーブル USB充電んケーブルを含む)

上記は、何れも USB 給電が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続けての回答、ありがとうございます。

今現在、https://www.amazon.co.jp/1%E5%85%A5%E5%8A%9B2%E5 …
のHDMI分配器が手元にあるので、まずはこれで試してみます。

お礼日時:2022/11/23 21:50

私は、一寸別の視点から考えてみました、



液晶タブレットの表示画像を、そのままプロジェクターに流しても良いのでしょうか? 液晶タブレットの表示画面は編集中の画像になりますので、各種ツールなどが表示されています。片や、プロジェクターは成果物を表示するのに用いるのではないでしょうか? と言うことだとすると、別々の画面が表示できた方が柔軟に対応できると言うことになります。

もし、これが液晶タブレットの使い方をレクチャーするような教室ならば、液晶タブレットの画面をそのまま複製で良いと言うことになります。

HDMI の分配器ではなく、液晶タブレットの HDMI とプロジェクターに表示する画面を別にする必場合は、下記のような USB3.0 での HDMI 変換アダプタが必要です。これには、ノートパソコンの HDMI 出力に液晶タブレットに接続し、この USB3.0 の HDMI 側にプロジェクターを繋ぎます。画面の表示方式は 「拡張」 となります。

http://amazon.co.jp/dp/B0BBYR4YQM ← ¥1,896 「2022 改良型」USB HDMI 変換アダプタ usbディスプレイアダプタ 使用簡単 安定出力 コンパクト USB 3.0 to HDMI 変換 ケーブル 5Gbps高速伝送 耐用性良い 1080P対応 音声出力 ディスプレイアダプタ windows7/8/10 /11/xp対応 「ドライバー内蔵」4種類のモード自由切り替え

下記のような二つのモニターを接続できる、変換アダプタもあります。

http://amazon.co.jp/dp/B09R47RD5M ← ¥9,280 Plugable USB Type-C デュアル・グラフィック変換アダプター、USB-C HDMI 用 Mac Windows 対応、最大解像度 1080p@60Hz の外部HDMIモニターを 2 台接続可能

それと、USB 端子についてですが、これは HDMI 分配器の電源供給用ではないでしょうか? HDMI 分配器には分配用のデバイス(IC)が入っていますので、それ用の電源だと思います。USB ですが、特に通信は行っていないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

液晶タブレットの画面 と プロジェクタ は同じものを映したいです。

HDMI分配器は、電源を供給しなくても使えるのでしょうか?

お礼日時:2022/11/23 21:02

さてねえ。


補足していただいた内容では物が分かりませんので、使わないほうが良いとお答えしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

明日会社へ行って試してみます。もし、うまくいかなければまた質問させてもらいます。

お礼日時:2022/11/23 21:04

もっと詳しく説明してください。

今どんな機材、ケーブル、端子があって何をしたいかしっかり説明してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いくつか補足しております。

お礼日時:2022/11/23 21:02

どんな接続を試みたのですか?



具体的に、
 どの機器のどの端子にケーブルを繋いで、
 そのケーブルをどの機器のどの端子に繋いだ。
と示してください。

こういう問題は思い込みで失敗しているという事もあるんです。
明示的に書くことで思い込みによる勘違いに気づいて自己解決するなんてことはよくあることです。

あと、それぞれの機器の詳細な型名も示しましょう。
対応していない機器に繋いでいる可能性もぬぐいきれません。
    • good
    • 0

補足してください。


・何を使って、どのようなことを行ったか?
・どのようにうまくいかないのか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いくつか補足しております。

お礼日時:2022/11/23 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!