アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギボシですが先にビニールを入れ忘れました。切断したのですが再利用は可能ですか?

「ギボシですが先にビニールを入れ忘れました」の質問画像

A 回答 (5件)

はんだ付けすれば再利用できます。

• 1

ゴミにしましょう。

というか、そもそもカシメ方がおかしいです。
電工ペンチを使っていませんよね?
ラジペン等で左右から押さえているように見えます。
これでは銅線同士をグルグル巻にしてビニールテープで巻くのとたいして変わりません。
まずは電工ペンチを買ってキチンとカシメましょう。
    • 1
この回答へのお礼

こ、これでも電工ペンチ使ったのですが・・・

No.2の回答者です。

ギボシ端子のカシメ方が載ってるサイトです。
https://www.diylabo.jp/basic/basic-25-1.html
質問者のようなカシメ方だとギボシ端子を抜く時に端子だけ抜けて銅線がムキ出しになる可能性があるのでダメですよ。
後、メス側の銅線が長過ぎです。
銅線をカシメる部分より長くしてはダメです(オス側はOK)よ。
    • 1
この回答へのお礼

あ!わかった・・・
大きな画面で見たから銅線が長かったのか。銅線は1cmにしました。

金具の潰し方ですが、あんなふうに丸くふっくら出来なかったです。
練習が足りないですね。

「練習が足りなかった」

仕方ないですよ。
偉そうに回答してますが自分も最初の頃は失敗しました。
何にしても、きっちりと付けないと抜けたり接触不良を起こす事があります。
ギボシ端子のオス・メス・スリーブセットは数百円ですので買っておいて失敗したら捨てるという考えの方が良いです。

※他の回答の通りハンダ付けが一番良いのが間違いないのですが、車の電装品の場合は車内で作業する事が多いのでわざわざ部屋からハンダゴテを持ってきて、尚且つコードリール等で電源を引っ張る方が大変なので現実的では無いんですよね。
何でもかんでもハンダ付しろという人って車のDIYをやった事ないのかな?と思ってしまいます。
    • 1

元々まともな施工をしてないので手前を起こして半田付けをすれば使用可能です。

出来れば安物でも良いのでギボシ用の圧着ペンチを買いましょう。
    • 1