プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガソリンスタンドを『ガソスタ』と略すことに違和感がない貴方は何歳ですか?

『ガソスタ?何だそれは?敢えて略すならガススタだろ!?』という貴方は何歳ですか?

自分は後者のアラフィフです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、日本語が苦手なのか発達障害の気があるのかな?
    質問では「ガソスタに違和感がない」ことと「”敢えて”略すならガススタ」のどっちか聞いている。
    自分だって普段は「スタンド」と言っているが略された言い方ならどっちかと聞いている。

    例えば、”敢えて”うどんかそばのどちらが好きかかという質問に「自分はラーメンだ」という言うヤツがいたら『ハイハイ、そうですか、、、。それでうどんかそばのどっちだよ?』ってならない?

      補足日時:2023/08/21 19:10
  • 質問の意図が理解できない人、頓珍漢な屁理屈で自分の意見を押し通そうとするアホが増えたし、回答が付いたという連絡がウザいので終了します。

      補足日時:2023/08/22 13:12

A 回答 (14件中1~10件)

何でyahooニュースを基準にしてるのか理解不能です。



あそこの記事は素人ブログから引用したりライター崩れの人を二束三文で雇ったりと正しくない日本語を多用して問題ばかり起こしてるのはご存知ですよね。

地上波の報道キャスターがそういう単語を使ってたのならまだ理解できますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも一例としてYahooニュースを挙げただけです。
これが理解できる読解力を鍛えましょう。
とりあえず「ガソスタ ガススタ」で検索することを勧めます。
ちなみにYahooニュースでガソスタと載っていれば『この記者は20代なんだろうな』と判断できると考えています。

お礼日時:2023/08/22 13:11

言葉使う時に色々と思考は働かないのかよ?


 何も考えずに誰かから聞いた事をそのままコピって発するからそんな意味不明な答えしか出ないんだよ。
 ガソリンスタンドはガソリン給油所だろ。
 ガス重鎮所じゃないだろ?
 ガス欠とは、自動車ってのはガソリン混合気として燃料噴射されてんだよ。  
 ガスとして噴射されてるから、それが尽きればガス欠なんだよ。
 お前のーなしすぎ。
 何でも理解した上で略せよタコ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ガスとして噴射されてるから、それが尽きればガス欠なんだよ。
こんな屁理屈が考え付くなんてある意味すごいね~
100人に「ガス欠とは?」と質問したら99人が『燃料タンク内のガソリンが無くなった』と判断します。

お礼日時:2023/08/22 13:08

50代前半です。



「ガソスタ」も「ガススタ」も聞いたら「きっとガソリンスタンドのことなのだろうな」と解釈しますが、敢えて略すなら「ガソスタ」の方がまだましでしょうね。「ガス」を使いたいなら「ガスステ」(gas station)じゃないと略になりません。

あと、違和感があるかどうかも聞いていますか?であれば、どっちも違和感ありまくりですね。私は、Yahooニュースとかいうものを見ないのと、周囲でガソリンスタンドのことを例示のように略して言う人が皆無なので(「スタンド」はときどき聞きます)、どっちの呼び方もほとんどなじみはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20~30年前はガソスタと略す人は皆無でした。
しかし最近の20代の多くはガソスタで言うので質問したんです。
Yahooニュースだけではなく一般のサイトでもこのサイトや知恵袋でもガソスタという言葉は多く出てきます。
もう少し意識して見てみれば気付きますよ。

お礼日時:2023/08/22 12:47

英語ではGSはガススタンド。


ガソスタと略してる人は職場にも知り合いにも全くいません。
普通はスタンドに給油ですね。
一寸年配の人にはだとガススタと言わないと通じません。
ガソスタと言ってる奴は阿保か英語が出来ん奴だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か30歳前後の連中はガソスタという事がおおく、ネットニュースでもガソスタと載っている事が多いので質問しました。

お礼日時:2023/08/22 09:49

ガソリンスタンドなんだから、略せばガソスタでしょ!


 ガススタって何よ?
 ガス?自家用車はLPガスタクシーかよ?  スタンドって言う奴もいるの?バイクかよ!むしろチャリンコのスタンドの話しかこいつら?
 俺は36歳だけど、この質問おもろいな!
 おーい他にやばい略し猛者は現れんのか?
 例えばリンスタ、ガスタ、ガリタド、ガタンド、リンンドか?
 あぁ~ん?
 何じゃそりゃー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあガソリンが無くなった時にキミは『ガス欠』じゃなくて『ガソ欠』って言うのか!?

お礼日時:2023/08/22 08:52

58歳、ガソスタ派。


ガススタになると、LPガススタンドが含まれる。
(タクシー以外の一部にLPガス車を使っている人がいる。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/08/22 09:48

ガススタですね。


ガスペダルのことを、
アクセルペダルという世代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/08/22 09:48

22

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お疲れ様です

お礼日時:2023/08/22 08:59

100歳じゃ‼️(笑)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お疲れ様です

お礼日時:2023/08/22 08:59

関西に住む70歳のジジイです。



「ガソスタ」も「ガススタ」も使ったことがないです。
「スタンド」または「ガソリンスタンド」ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足の通りです

お礼日時:2023/08/22 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A