プロが教えるわが家の防犯対策術!

身長165センチ60代男性です。

40年以上ぶりに自転車を買おうと思ってます。

買うのは電動自転車の ママチャリタイプを買おうと思ってます。

サイズなのですが、24インチがいいのか?26インチがいいのか?迷ってます。

高校通学の時と身長は変化ないです。
高校入学時は24インチのママチャリで通学してました。

24インチ 26インチの違いや 
皆さんが選んだ決めてとかあったら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 回答有難うございます。

    中学、高校と24インチ26インチの両方ともに乗っていました。
    身長も変わっていないので、余計に迷ってます。

    当時からは体力は落ちているのが変化があったといえば
    変化があった事だと思います。

    20インチなどは車輪が小さいので漕ぐのが大変そうな気がするので、
    候補には、あがってません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/04 11:24
  • 回答有難うございます。

    仰る通りペダルを漕ぐ時に関係すると思うのですが、
    皆さんが24インチ または26インチを選んだ時に
    両方候補になった時に選んだ決め手を教えてもらったらと思ってます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/04 11:26
  • 回答有難うございます。

    40年ぶりに買うことにしたんです。

    チョイ乗りですけど、普通の自転車や電動アシストも乗ってます。

    試乗するのが一番なのは、分かってますが、ショッピングセンターや自転車専門店でも
    試乗するとしても、違いが分かる場面に遭遇するかと言ったら疑問だったので、
    有益な情報や、過去に買われた人の参考意見を聞きたくて質問しました。

    バッテリーを積んでいるので車重の事など見落としていたので
    質問してよかったと思ってますよ。

    自転車に乗るの辞めた方が、いいねと言われてるあたり
    回答するには向いてないのかもしれないですね。

    段差の事など参考に思ったんですけどね。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/04 16:19

A 回答 (10件)

うちに24と26両方あって、両方乗ってます。


24と26、どっちも足付きは問題ないでしょうし、そこまで求められる脚力に違いはないです。なので、あまり心配されなくても大丈夫です。

スイスイ感がほしいなら大きい方。
私は脚力がない非力な女性ですが、26でもキツさを感じないです。
段差を越える時の安定感は、車輪が大きい方がいいですね。
取り回しはそこまで差がないです。

試乗してみて、お好みでいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

他の方も言われている通り、
安定性でしたら26インチなのですね。

参考にします。

お礼日時:2023/10/04 20:44

24インチと26インチ、どちらも、チェーンリングとスプロケットは普及品の安物で、同じは数の物を使っている場合が多いので、その場合はタイヤ径が大きい方が人漕ぎあたりで進みます。

また、モーメントも大きく転がりやすいということになるでしょう。

小径車でもシマノのカプレオのようなコンポが奢られていれば別ですが、24と26だとまずそういうことはしないと思います。

なお、空力上は小径車の方が有利で、その昔、自転車のロードレースをアレックスモールトンのような小径車が席捲したため、小径車が禁止されたという歴史があります。
    • good
    • 0

サドルの高さを設定して、またがってみて、


いい感触のほうを選ぶ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

感覚は大事ですね。

他の方が言われた車輪の大きい方は安定性を持ち、
試乗しての感覚も必要とのアドバイスなので
それをもって決めたいです。

お礼日時:2023/10/04 20:56

24インチと26インチ、どちらか売れてるか?


圧倒的に26インチです。
何故、年齢を60代と書いたのか?
20代、30代、40代、50代(でも)さほど変わらないかな。
60代は、60歳と69歳はかなりの差がありますからね。

正直な話
体力、反射神経に問題がなければ26インチをこんな質問せずに選んだと思います。24インチと26インチでは、スムーズ差が違いますよね。ちょっとした段差は、大きい車輪の方が有利ですからね。そして、24インチは、選ぶ人が少ないからね。24インチ買うのなら、20インチで前後子供乗せれる自転車が人気でこちらを選ぶ人は多いかな。

こんな質問してる限り、24インチがいいのかもしれませんね。
というか、自転車に乗るのはやめた方がいいのかもね。

40年以上ぶりに買うのと、40年以上ぶりに自転車に乗るもかなりの差があるしね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
せっかく26インチを選ぶ重要性を回答してくださったのに、

自転車購入予定で質問させてもらってるのに、
乗るのやめが方がいいねと、最悪な回答でした。
そこまで言うのでしたら、回答しない方がマシだった気がしますが!

お礼日時:2023/10/04 20:55

迷ったなら試乗です。


電動アシスト付きが有れば良いのですが、無くても迷っているサイズのママチャリに試乗して
感覚を確認してみて、それで決めてもいいと思います。
試乗もせず購入して「何か違う」となっても無駄ですし。
高校時と60代になった今とでは感覚も違ってきていますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

高校時と現在では身長こそ変化無いものの、
体力は衰え感覚も違ってきていますよね。
他の方の言われた通り試乗をしてみます。

お礼日時:2023/10/04 20:52

>24インチ26インチの両方ともに乗っていました。



両方とも足がちゃんと地面についていたのですね?
それなら、どっちが自分にとって快適だったかによります。
つまり、好みです。

体力が関係するのは自転車の重さです。
走っている時はいいですが、止まったとき、引っ張って歩く時などに力が必要です。
でも、女性でも乗ってる人は多いのでよほど力がない人以外はさほど問題はないと思います。

ただ、重量と電動であることで、とっさの時の制御が普通の自転車と違います。
販売店で試乗できる店もあるので、両方を乗ってみて、安心感がある方に決めるのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

重量の事は分かっているのですが、短時間で試乗して購入を決めるとなると
抜け落ちてる事もあるので、助かりました。

重量は大切ですよね。
知り合いの親が普通3輪車に乗っていたので、親孝行のつもりで
電動アシスト3輪車をプレゼントしたら、バッテリーが重く
方向転換で、手こずり元のアシスト付きで無い方を乗っていたと
聞いたのを思い出しました。

お礼日時:2023/10/04 20:48

電動アシストなら、どちらでも脚の負荷は変わらない。



走行安定性なら26インチが良い。
価格では24インチが少しだけ安い。

165cmあれば、どちらもサドル調整で足つきも大丈夫かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

価格の事は気にしてないですが、
安定性とかは試乗などの短距離では、
気が付かない事なので参考になります。

お礼日時:2023/10/04 20:43

質問者さんが、普段、自転車をのるコース。


・ちゃんと舗装されていたり、地面に凹凸が少ないところを中心に、短い距離で走るなら、24インチの軽い自転車。
・道路は舗装されてるけど、工事の跡の凸凹が多いとか、車の交通量が多くて車上を走るのが怖くて歩道を走りたいけど、段差が多いとかいうコースは車輪が大きい方が乗り心地が良いし、長距離走っても楽。という点では26インチ

ということでいかがでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

細かい情報は聞いてみて参考になります。

凹凸の事や乗り心地の事などは
店舗での試乗では分からないですからね。

お礼日時:2023/10/04 20:41

よく分かりませんが、「インチ」は、タイヤの大きさ


のことですよね?

直径なのか、円周なのか、分かりませんが、
24インチよりは、26インチのほうが、タイヤが大きい。

なら、ペダルを1回、回転させる間に進むのは、
26インチのほうが遠くへ行ける理屈。

そして、変速ギアがついていれば、26インチのほうが、
楽だと思いますが。

後は、足がちゃんと着くかどうか、くらいでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2023/10/04 20:40

不安なら、サドルに乗って足がちゃんと地面につくのを買えばいいです。



タイヤサイズが大きい方がペダル1回転で進む距離が長いので、楽といえば楽です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

乗った感じで違ってくるんでしょうね。

他の方も言われてますが試乗してみます。

お礼日時:2023/10/04 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A