プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後2ヶ月の手乗りのオカメインコを飼っています。
ペットショップでみるオカメインコは「なでて」と甘えてくるのですが、うちのオカメインコはなでられるのが苦手みたいです。
手や肩に乗るのは好きなのですが・・・
なでられる事を好きにさせる事は可能なのでしょうか?
あと、うちの子のようになでられる事が嫌いな手のりオカメって案外多いのでしょうか?

A 回答 (1件)

手に対する恐怖心をなくすことかな・・・。

肩に乗るって事は、手のそばにいたくないから乗るのかもしれないし・・・。

まずは、おやつで釣ることかな・・・?
粟の穂あげたことあります?たいていのインコはみな好きです。
まずカゴに付けっぱなしにして食べるかどうか確認して、それから、カゴの柵越しにあげてみたら?
近づいてくる?こない?こなかったら手が怖いからかも・・・。
だったら根気よくカゴ越しで、毎日あげてみる。粟ほしさに、いつか食べにくると思うよ。
カゴ越しで必ずくるようになったら、カゴに手を入れて、手で粟を持って食べてさせてみる。それでも、確実にくるようになったら、撫で撫でも近いかも。

とにかく焦らないでね。

うちは、セキセイだけどカゴごしならホッペタ撫でさせてくれます。
粟の小さな1粒、親指と人差し指で挟んで持ってると、必ずカリッと音をさせて食べてくれるよ。可愛いです。
    • 0
この回答へのお礼

手に対する恐怖心ですか。
若干あるのかもしれません。
粟の穂は大好きなので、指でつまんであげるようにしてみます。

なでなでしてるときの顔ってかわいいですよね。