プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと丈夫な干物作りよう網かごを探しています。
普通ホームセンターなどで販売している7百円前後より少々高くても丈夫なものを探しています。かごにトレーを重ねて50匹以上の干物を作りますが今のが金具も軟くひよって下段が狭くなり思うように使えません。一般に流通している商品は中国産が多いようですが国内のメーカー、又は販売店をご存知の方是非教えてください。

A 回答 (3件)

私は釣り具店で売られている網カゴを使っています。

メーカー、価格は忘れましたが、ホームセンターで売られて
いる物より一回り大きく3段仕切り。(900円位だったかな?)

縦空きと逆U字開けの2種が有りますが、逆U字開けが便利
です。塩味の一夜干しと、ミリン干しを兼用するために、シ
ーズンで数回洗います。
アミ部の耐久性はどれも問題ありませんが、ジッパーの耐用
年数は2~3年です。従って耐久品ではなく消耗品として、
開閉部が壊れたら購入しています。(4篭所有)
    • 0
この回答へのお礼

4かごお持ちとはベテランですね。私も二つ持っていますがひとつはジッパーが壊れました。消耗品の感覚は確かにそうねんですね。
一つのかごで大量に干そうとするとこに問題ありますかね。考えます。

こんばんは、

私の事ですみませんが、漁師をしていたせいか、干物は大量に作ります
私は、アルミサッシの網戸を2枚重ねて使用しています
家を壊しているところから、網戸だけもらってきて、洗って、網だけホームセンターで買ってきて張り替えています。
結構安価で大量に出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

さすが本格的ですね。戸建ではありますが狭いのでそのまま真似は出来そうにありません。しかし発想としては是非参考にさせてもらいます。
取りあえずは今、網かごを干す場所を増やし、軒下用すだれを使って横雨を防いでしのいでいます。

金網製の籠で大変丈夫です。

大きさは問い合わせをして下さい。
京都の(有)辻和金物

参考URL:http://www.joho-kyoto.or.jp/~retail/hanjou/tsuji …
    • 0
この回答へのお礼

金網は発想外でした。さっそくお電話しましたら親切に対応していただきました。既製品はちょっとサイズが小さいので見送りました。欲張りでサイズは大きく丈夫なものをと考えていますので私は福岡ですが京都に行く機会を探したいと思います。ありがとうございます。