プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポイントは20~40m先 で水深は12~15m程ののっこみの鯛を狙う場合

フカセとカゴどちらが釣れると思いますか? 自分ではカゴの方がマキエ代も安く やる人がいないので逆にこだ

わってはいるのですが いつもこのくらいの距離水深のポイントだと迷います  

同調はカゴが有利 食い込みの抵抗はフカセがだいぶ有利 餌取り対策はフカセ マキエに浮いてきた場合は

フカセが有利なのかな~とか考えています

A 回答 (4件)

結論から述べますが、恐らくカゴ釣りだと思います。



カゴ釣りのメリットは、仕掛けと撒き餌が同調している時間が長いことです。

また、パラパラと餌を長時間に渡って巻き続けることによって、餌取りもある程度避けることができます。
しかし、カゴの重さとウキの浮力で少し違和感を感じさせてしまうデメリットもあります。
カゴ釣りは、高活性なタイを効率よく釣るという点ではオススメの釣りだと言えるでしょう。

フカセ釣りは、軽い仕掛けと浮力の小さいウキで狙うので、カゴ釣りのデメリットである食い込みの悪さを解決できます。
また、ハリスも幾分か細くできますので、その点でも食いがよくなるでしょう。
しかし、撒き餌との同調が難しく、深場ではあまり効率よく探ることはできません。
どちらかと言えば、浅場主体の釣りでオススメです。

総論として、
・高活性なタイを数釣りたいのであればカゴ釣り
・一発大物や浅場での釣りであればフカセ釣り
となります。
私は、テクニカルなフカセ釣りで結果を出せるほどの腕前を持ち合わせていませんので、専らカゴ釣りですね(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カゴで釣れる釣り場もありますが 釣れないときは遠投近投やタナを変えるくらいしかできないですが フカセだと軽い仕掛け重い仕掛けなど落とし方も変えれるのは大きいかなとも思います

こちらではカゴを使う方が有利という釣り場があまりない という印象です  割と手前でも食って来るので 手前はフカセが有利かなと感じます   

のっこみは高活性だと思うのでカゴもありですよね 自分の考えでは食ったときの違和感の大小よりマキエの同調の方が重要だと思うのでカゴですが

もしかしたらそれ以上にハリスの角度 サシエ先行かどうかも大きいと考えているので その点ではフカセが優位そうな感じはあります あとアタリの感度なんかも釣れるかどうかの大事な要素じゃないかなとみてます

お礼日時:2016/05/18 19:32

フカセで釣れるならフカセでいいんじゃないですかね?かご釣りより竿が繊細で面白いですから。



もちろん、かご釣りのタックルで効率的に釣りたいならかご釣りでもいいとおもいます。いままでどうやっていたのか?私なら自分の経験によって決めますね。

30mならチューブラー穂先の2号磯竿ならどちらの仕掛けも簡単にアレンジできますのでこの辺でやるのがいいとおもいます。カゴならウキは1.5号のナイロンカゴでいいと思います。フカセでやるならウキとカゴ周辺をちょこっと変更できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね やりとりはフカセですね ただ大物が来たときはカゴタックルのが安心ですが 

カゴ釣りの大きめのウキがスパッと消えるのが快感なんですよね フカセ以上に 

2号竿あれば最軽量のカゴ釣りが楽しめますよね ナイロンカゴは軽くていいですね、網目が大きいので持ってますが使ってないですが もっぱらステンカゴです 着水時だいぶコマセが撒けてるのが気になってはいますが

お礼日時:2016/05/13 21:34

カゴかフカセかの選択なら、私もカゴだと思います。



ただ、マダイは完全な岩礁地帯より、砂地に根が点在するところを好む魚。
なので、底が砂地メインなら、投げ釣りも候補に挙げて良いのでは?
実際、神奈川の三浦近辺では、陸っぱりでのマダイ狙いでは、ユムシエサでの投げ釣りがメインです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カゴが簡単で楽なのですが 明日の釣行は全遊動のフカセで試したいと思います 全遊動で釣れてるブログを見たもので

ただ距離が遠かったり潮が早いと仕掛けがタナまで入らないと思うのでかごも持って行きます フカセで重い仕掛けならカゴのがいいかなぁと 

投げ釣りでも同時に狙いたいですが あまり欲張り過ぎても駄目なので 今回は止めときます かめじゃこ持ってたら試すところですがね

お礼日時:2016/05/13 21:26

カゴですね



40mも撒き餌を投げられますか?(^_^;
フカセもタナに届くかどうか判らないし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20m先でも十分釣れる範囲です、遠投出来る優位性はかごですね

しかし遠投した方が釣れるわけでもないので何とも

フカセで3BとBの重りでタナはとれてました

お礼日時:2016/05/13 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A