アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハッキリ調べたわけではないですが、行動や鳴き声で、おそらく女の子なオカメインコ。
午前中はケージの中をかなり動き回り、さえずりも多いのですが
午後になると、一転静かになります。
ボーッとしている感じです(^_^;)

夕方~夜にかけては機嫌が悪くなり(?)
朝はカキカキされてあくびをしていたのに、
指を出すだけで威嚇します…。

女の子はおとなしいものですか?
また、夜になると機嫌が悪くなったりします?

A 回答 (2件)

女の子は、そうですね。

比較的おとなしいですよ。
でも、中にはよく動きまわる子もいますけどね。
それは、性格だから「女の子だからおとなしい」と、
必ずとは言い切れませんがね。^^

午後、ボーっとしているのはお昼寝したいからです。
やはり、お昼が終わったら、ちょっと眠たくなるようですよ。
人間の子供と同じ感じです。^^

それから、夕方から夜にかけてですけど。
これも、多分眠いから、「イライラするからやめて!」と言う感じなのかな?
眠くなると機嫌が悪くなるのがいます。
多分、夜だけでなく、眠い時にやられると関係なくすると思います。
ちなみに、うちのがそうです。^^

オカメちゃん、生後どれくらいか分かります?
雌雄は分かりにくいものですけど。
お尻の縞模様で、ルチノーとノーマルなら分かりますよ。
見えにくいですがルチノーでも、縞がきちんとありますので、確認出来ます。
もし、アルビノなら無理ですが。^^;

あとは、行動ですね。男の子と女の子では、やはり違います。
特に男の子の場合は、グゼリみたいにずっとブツブツ何かを言っていたり、
あとは、恥ずかしいですけど。スリスリしますよ。
だから、それが見られないなら、女の子の可能性が高いです。
これは、卵を産んで始めて確認出来ることですけどね。^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、お昼寝タイムなのですかね。
ちょうど昼間は仕事中で別室にいるので、オカメちゃんのいる部屋はあったかくて静かだし、お昼寝にはちょうどいいかもしれません^^
最近は、夜もあまり機嫌悪くなくなりました。ライフスタイルが定着してきたのかも。

うちの子は7ヶ月のパイドです。
尾羽の縞模様はまだあります。でも病院の先生によると、まだ成鳥への換羽が済んでないとか…。
ブツブツ言っているのは眠い時にするクチバシをジョリジョリするのとは全く別ですよね?
あれもブツブツ言っているようには聞こえますが…(笑)

お礼日時:2010/02/03 14:01

こんにちは。


オカメインコの女の子を飼っています。

うちの子はとても大人しくて、機嫌の良い時でもほとんど鳴きません。
鳴くのは飼い主が部屋を離れた時にする呼び鳴きくらいです。
鳴きはしないですが、遊ぶのは大好きでとても元気です。
時間帯によって機嫌が悪くなる時間というのもないですね。

雌雄の見分け方はルチノー系だと判別は難しいみたいですが
ノーマル系であれば尾羽の付け根の羽に横ラインの縞々模様が入っていればメスだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A