プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車に乗った時,特に雨の日に,ズボンの右足の膝の付近から裾のほうにかけて
黒い点々が付きます。こすると少し伸びる感じです。
当初,なにかのトナーが舞って付着してしまったと思ったのですが,自転車のようです。
せっかく洗濯しても汚れてしまうので困っています。
乗っている自転車は,ヤマハの電動アシスト自転車PAS Cheerです。
そもそもこの汚れは何が原因なのか,また,解消するにはどうしたらよいのか
ご教示いただければと思います。

A 回答 (7件)

右脚側は自転車にはチェーンがあるのでそこに付着した油や汚れが付くのではないでしょうか?


自転車屋さんに行けば確か対策商品があったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり右が汚れるのはチェーンと考えられるんですね!

お礼日時:2021/09/09 20:20

>こういうことが起こるのはどの自転車を買っても起こるものなんでしょうか。


バイクでもチェーンケースがついてるのはホンダのカブとかがありますが、
寿命が数倍以上違いますし、まったく汚れがないです。BMWのようなシャフトドライブ(バイクでもヤマハメイトの最終バージョンがそうでした)の自転車はありますよ。ただ、チェーンって人類が考え出した最高効率の伝達装置で、これに勝るものは神様が作ったものしかないという優れものなんですね。汚れるぐらいは我慢するものかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェーンは人類が考え出した最高効率の伝導装置っていう部分、とても興味深いです。
あの形状は確かに動きをよく伝えると思いますが、素人考え以上にとてつもない発明なんですね。考えてもいなかったことです。

お礼日時:2021/09/09 21:00

チェーンのオイルや付着した汚れでしょう


対策としては汚れに強い服装にするとか、チェーンの油を飛び散りにくいものを最低限だけ使う、といったことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自転車は買ったばかりだったのですが、自転車屋で防ぐ処理ができるのですかね。

お礼日時:2021/09/09 20:24

右足だけなら、チェーン油?とチェーンに付着した汚れかな。


チェーンカバーの汚れかもね。

前輪でまきあげた泥水。
ブレーキシューの汚れ。車輪が黒くなってますよね。

そもそも、雨の日カッパ着ていないのでしょうか?
傘をさして片手運転してるのですか?

レッグカバー履くのが無難かもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり右側ということでチェーンのオイルなんですね。
雨の日はカッパ(ポンチョのように上から羽織るものなので、足にはかかる感じです。

お礼日時:2021/09/09 20:23

サドルの色ではないのですか


チェーンオイルでもないのでしょうか
一度余分な分を拭き取って自転車屋に見て貰いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
チェーンのオイルっぽいですよね。

お礼日時:2021/09/09 20:22

チェーンオイルの飛散ですね。


バイクなど、自転車と同様上面にチェーンガードが付いていますが、
雨の日など、背中の中心より左側に黒い点々の帯がしっかり付きます。
リアスプロケットが巻き上げたチェーンオイルが背中にできる乱流(カルマン渦のようなもの)で背中まで戻ってくるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはりチェーンのオイルなんですね。
こういうことが起こるのはどの自転車を買っても起こるものなんでしょうか。

お礼日時:2021/09/09 20:21

雨の日とかですと顕著にでますが、


水しぶきがはねてそれがズボンの裾にかかったんだとおみます。
地面の水しぶきなので、そこには泥や土が少しまざっているかと
思います。
雨の日でしたらそれだと思います。
あとは、チェーンのオイルかな。
晴れた日の場合はなんでしょうかね。
やはり路面からの土や泥の跳ね返りかと思います。

なので、解消方法となるとなかなか難しいじゃないかな。
あるとするならば、スパッツぐらいじゃないでしょうか。
くるぶしから、ふくらはぎぐらいまなでのスパッツを履く。
勿論、そのスパッツは汚れるかと思いますが。
確か、自転車用でそのようなスパッツがあったような気もします。

不確実な部分もあるかもしれませんので、
参考程度にしてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
シミの感じから、泥とかではなくオイル的な感じがしました。なにか足にかけて運転した方がいいのですかね…

お礼日時:2021/09/09 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!