アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車を買いたいです。
チェーンが錆びてしまう自転車と錆びない自転車の違いを教えてください。

A 回答 (6件)

錆びないチェーンってあるんですか?


ゴムチェーン(ベルト式)は見たことありますが、質問からして鉄っぽいのに錆びないという事ですよね?

考えられるのは:
・カバーが付いていて、雨が掛かり難い構造になっている
・しっかりメンテナンスがされている。
 ⇒油を定期的に差し、錆びたら磨いている

錆びない材質だと、強度不足が心配なのと、特殊品になるので、部品代、交換費用が高く、結局は普通のチェーンの方がコスパが良い様な気がします。
    • good
    • 0

他の回答者さんも言われているように、定期的にオイルを注して拭き取るというメンテナンスをすることです。


CRC556はかなりドライな製品ですので、雨のあと濡れたチェーンに注すのは適していますが、効果の持続性が低いので、普段のメンテナンスではウェット系に近いオイルの方がお勧めです。
https://escape.poo.tokyo/bicycle-chain-maintenan …
    • good
    • 1

専門店で『普通に』売られている自転車のチェーンはステンレスか


ベルトドライブなので錆びにくい、錆びないでしょう。
ホームセンターで一万円くらいの格安の自転車は防錆対策を講じて
いないと思います。時間が経てば錆びます。
ですが、自転車も機械の一種ですからチェーンも含めて接合部には
CRC-556等の防錆潤滑剤を噴霧するなどのメンテナンスをお勧めします。
    • good
    • 0

チェーンは最初から防錆剤が塗布されています


チェーンのメーカーが、店へ納品する時点で、錆てしまったら、困りますからね
ですので、最初から全ての自転車のチェーンはうっすらと防錆剤が塗布されているのです

しかし何でもそうですが、防水スプレーを振ったから、といって
それが2年も3年も防水性能があるわけではありません
ですので定期的に防錆処理をするかどうか、かと思います
    • good
    • 0

>錆びない自転車


チエーンでなくてもよいんですね、役割はチエーンの役割だが。
チエーンではなくコグドベルトのものがあります、錆びません。
Vベルトなんかと同じ素材のようです。
    • good
    • 0

毎日乗っている自転車と、全く乗らない自転車、の違いです。


チェーンは鉄製なので錆びるものです。
毎日乗っていれば、前後のギヤを回ることによる曲げ伸びで、
錆びてもそれが磨かれて、さび付かない、と言う結果になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A