アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雨の日に傘をさして自転車に乗るたびに起こる出来事です。

例えば、自宅まで帰るときに約30分ほど自転車に乗るのですが、雨の日に傘をさして自転車に乗ります。家についてズボンをよく見ると、泥水がはねたような黒い水滴の汚れが裾を中心につくことが頻繁に起こります。洗えば取れる汚れなら良いのですが、洗ってもやや薄くなる程度で、ベージュのチノパンなら汚れているのが結構目立つのです。こんなことってあるのでしょうか。もちろん、歩いて傘をさしている時には起こりません。

よごれは裾が中心ですが、まれに太ももあたりに付くこともあります。住んでいる地域は東京都新宿区なのですが、この汚れは以前に住んでいた大阪市内でも同様のものが付きました。どちらの地域もそれほど大気汚染がひどいといったことはありません。

どなたかご存知の方いないでしょうか。
また、この汚れを取る方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

できれば、汚れを何とかしたいということよりも、
この汚れの正体を知りたいのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/29 06:58

自転車のチェーンオイルじゃないですかね。


汚れが付くのは、片足、それもチェーンの側ではないですか?

油汚れなので落ちにくいですが、染み抜きなどで対応できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

油よごれとは思いもしませんでした。
しかし、チェーン側だけ汚れるわけはないのです。
また、太ももあたりまで汚れるのですが、これも油汚れがはねているのでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/29 11:39

雨の日ってそうなりますよね。


あまり不思議に感じたことがなかったのですが・・・・。
(・・・当たり前だと思っていました)

泥や自転車チェーンのオイルがはねてつきます。

チェーンカバーがない自転車だったりしますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
泥汚れだと洗濯で落ちますし、理屈からいっても納得できるのですが、全くびくともしない汚れだったので、以前から疑問に感じていたのです。ひょっとして、電線から落ちてくる雨のしずくが汚れているのではと疑ったこともあったのですが、チェーンのオイル汚れの可能性が高いのですね。

自転車はチェーンカバーも泥除けもついている、普通の自転車です。
無印良品の小さい自転車なのですが、ひょっとして20インチだからオイルの汚れが飛び散るなんてこともあるのでしょうか。

また、チェーンではなくベルトドライブの自転車ならなくなるのでしょうか。

疑問は深まるばかりです。

お礼日時:2008/05/29 11:47

チェーンの汚れでしたら飛び散ることはあまりありません。



結構、粘度の高い油なので付け過ぎの場合でも給油直後ぐらいです。
(生地と直接接触すれば別ですケド)
ましてやカバー付ならなおさらです。

やはり付いている汚れは地面に溜まった雨水だと思います。
アスファルトの路面というのは結構油汚れが溜まっています。

大気汚染は空中にとどまっているものですが、これ以外に地面に付着している分がかなりあるということです。
自動車の排ガスは水平~やや下向きに排出されます。煤やら油分が地面に付着するのは結構あります。

あとはブレーキパッドとかタイヤのゴムの磨耗粉、あっちこっちのグリスなどもやっぱ走っていると減っていくわけですし(汗)

ついでにアスファルトも油の固まりだし(爆)

てな感じで路面に溜まった廃油のカスが原因だと思います。
タイヤからのしぶきは泥除けだけでは完全には防げないということでしょう(涙)

汚れ落としとしては染み抜きとか作業着用の強力洗剤ぐらいしかないと思います。
・・・・もっとも生地の痛みとかもあるのでむやみには無理ですよね(汗)

やっぱり対応策としてはもうひとつ前の段階でするしかないと思います。
つまり付着しないように『合羽』で完全武装(上下+長靴)ではないかと思います。
(そもそも傘をさして自転車に乗ること自体がNGなワケですし)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

アスファルトに溜まっている雨水が原因である可能性もあるのですね。
しかし、それなら歩行者の人でもよほど慎重に歩かない限り付くはずなのですが、同じようなエリアを傘をさして歩く場合は汚れないのです。

また、上下ともレインウエアで自転車に乗ることもよくあり、
その場合でも、パンツには汚れが付き、その汚れは水では落ちないのです。レインウエアはモンベル製のしっかりしたものなので、生地が粗末だから汚れが落ちないということではないと思います。

ますます謎は深まるばかりですが、いろいろな角度からの意見をいただくと大変参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/29 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!