プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャッシュカードを落とし、警察から落し物として届けられたと電話がかかってきました。
(推測するに、落としたのは昨日の夕方で、今日のお昼に電話がありました)
誰かが拾って警察に届けてくれ、警察が銀行とやり取りをして、私のところに電話がかかってきたのだと思います。
警察の落し物係りは平日5時までとの事でしたが、仕事があるので土曜のお昼頃に取りに行く予定です。

本題ですが、拾ってくれた人に何かお礼をするべきでしょうか?
何かお菓子でも、と思うのですが…。
因みに普段滅多に使う事のない通帳なので、500円しか入っていませんでした。ですが、額の問題ではないと思うので…。

警察に落し物を取りに行くなんて初めてです。
何かアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

私はカードを拾ったことあります。


すぐ警察に届け、必要な手続きをとった際に警察の方から

「落とし主の方に御礼をするよう連絡先を教えますか」

と聞かれました。
その拾ってくれた方が警察に連絡先を伝えていれば警察の方からお礼を言うようにと言われます。
逆に拾った方が連絡先を伝えていなければ、何もしなくて良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

拾った方としても連絡先は必ず教えるものかと思っていましたが、必ずしもそうではないのですね。
警察からお礼を言うように言われるんですか…知りませんでした(^^;)
連絡先が分かれば、やはり何らかのお礼はしたいと思います。
megumomさんは連絡先を教えたのでしょうか?

有難うございました。

お礼日時:2006/06/20 22:43

#1です。


私は連絡先は教えました。
が、落とし主からは何の連絡も無く・・・

やはり、拾って届けた以上何らかの連絡はほしかったと思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

連絡がなかったのですか…;
私は連絡先が分かれば、やっぱり感謝の気持ちは伝えようと思います!拾ってくれて、更に届けてもらったんだし…届けてよかったって思ってもらいたいですよね。
有難うございました。

お礼日時:2006/06/20 23:13

そうですね・・・


基本的には「拾得物預り書」を、書きますので
「名前・住所」は、判ります

もし判れば、感謝の気持ちを込めて「お菓子の詰め合わせ」を
送るのもいいかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故か私…、電話をして、後でその方の自宅まで行って手渡しかな…と思っていたので(ドラマか何かで見て、そう思い込んでいたような;)こちらで「郵送」という方法もあるのだと気付きました;

有難うございました。

お礼日時:2006/06/20 22:53

落とし物が戻ってきて良かったですね!なによりです。


わたしは以前、キャッシュカードやマイルカードなど、カード類がたくさん入ったケースを拾って警察に届けたことがあります。

後日、落とし主の方から贈り物と丁寧なお葉書をいただきました。
その品物はバーバリーの日傘兼雨傘だったのですが、お礼をもらえるなんて思っていなかったので、驚きましたよ。すぐお礼の手紙を出しました。

わたしの場合はそうでしたが、結局は質問者さんのお気持ちでいいと思いますよ!贈りたくなければ贈らなくたってもちろん良いと思います。
それにしても、500円しか入っていない通帳でも、戻ってきて本当よかったですね。心優しい方がいるって思うと嬉しいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mamusukeさんに拾われて良かったですね、その方。戻ってきて、すごく嬉しかったんでしょうね(^^)
電話とかは緊張してしまうし、いつかけたらいいのかも分かり兼ねるので…葉書という方法もあるのですね。
500円のカードでも、何処にいったままか分からないままだと気持ち悪いですしね、戻ってきてよかったです。
以前、定期券と免許を落とした時は駅に届けられていて、その時は拾ってくれた方が誰か分からなかった事がありました。
いい人に拾われているのだぁ、と思うと…ありがたいですね。
その前に、落とさないように気をつけなくてはいけませんね;

有難うございました。

お礼日時:2006/06/20 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています