アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日朝から雨が降っていたので傘を使って会社へいき、帰るころにはなくなっていました。

ビニール傘なんです。そりゃ盗まれるだろって話なんですが、朝から使っていたから水滴もついていて「いつからあるかも、持ち主もわからない傘」とは思えなかっただろうし、他と見分けがつくように傘チャームがついていました。

拠点が細かく分かれている会社なので、私のいる本社を使う人は10人もいません。お昼時に同僚が私の傘を見かけていたので、夕方ごろで私が帰る前に帰宅した人だと先月から派遣できている二人だけだったりします。また、今回までで会社で傘を盗まれたことはないので・・・同僚や先輩からもその二人ぽいよね・・・と。

コンビニで買ったものですが、柄の部分もしっかりした大き目のものでしたし数百円ではないのと、今回初めて使ったこと、持って行った人がだいたい予測できてしまうことなど考えるともやもやしてしまいます・・・。
でもビニール傘なんかであんまり騒ぐのもみっともないですよね・・・それに確認したとして、傘に名前があるわけではないので、自分のものと言われては何も言えないし・・・諦めるしかないですよね・・・

A 回答 (9件)

>残念ながら、傘置きのスペースには防犯カメラはありません。


ということは別のスペースにはあるということ?
少なくとも出入り口にはあるのでは?
どこでも良いから傘を持っているところが映っていれば
そのチャームも映るはず

もし盗んだことが事実で、返ってくることも無いようであれば
それをためらい無く出来る人は基本的に常習犯です

大事にしたくない、傘程度でという気持ちも分かりますが
会社のためにも、盗んだ本人のためにも
行動はするべきだとは私は思います
    • good
    • 0

すいませーん、誰か私の傘間違えて持っていきませんでした?


こういうチャームがついているんで、もし心当たりの方がいたら、
傘立てに戻しておいて下さい。とさらっと言うか、
傘立ての所に張り紙をしておいてはいかがです?
盗まれたと言うと角が立つので、間違えたことにしておきましょう。
    • good
    • 2

がさつな人だと本当にチャームに気付かなかったり、「ちょっと借りる」程度の気持ちで悪意なく持っていく人もいます。


心当たりのある相手に聞いた方がいいですよ。私ならそうします。

私は傘を盗まれるのが嫌なので、雨の日はなるべく折り畳み傘を使って鞄の中にしまっておきますし、大事なものは鍵のかからないところにはしまいません。
傘どころか、バイト先の事務室で財布を盗まれた子を知ってますから…。
会社内でもある程度の防犯意識は必要だと思います。
    • good
    • 1

私は、誰もが手にすることが出来る場所に傘を置くときは、取られることを前提にしておきます。


取られてもいい傘しか、そういう所には置きません。
取られてはいけない傘は、それなりの場所、措置を考えます。
犯人らしき人が絞り込まれても、互いが不愉快になるだけで、良いことはありません。
諦めるのではなく、事前に心の準備をしておくことが大切と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
感覚の違いなのか、私のなかで「とられていい傘」というものがないので、びっくりしてしましました。
なんというか、しっかりしてらっしゃるというより、おおらかなのでしょうか・・・
とられる方が悪いみたいな考え方なんですかね。

私も安い小さめなビニール傘で目印もなにもなければ諦めていたんですが、
傘チャームもついていて、個人が特定できる状態なのでショックだったりはします。

「とられてもいいように」とは考えられませんが、とられないように名前でも書くようにします。

お礼日時:2019/02/20 11:07

「間違って使わなかった?」って聞いてみましょうよ。


派遣の二人だけなんでしょ。

まったく期待しなくても、やるだけはやっておいたほうが良いですよ。

「ごめんなさーい」はあるかもしれないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

状況を考えると彼女たちのどちらかだろうという話ではあります。
もしかしたら、イレギュラーで私たちの知らないところで別の社員が立ち寄ってたかもと考えるとどうも・・・
しかも私はまだまだ下っ端なので、こんなことで騒いでもと思っていたりします。

今日はどのみち件の2人は出勤日ではないので、少し様子見になるかと・・・

お礼日時:2019/02/20 11:04

会社で数人しかいないところで傘持って帰ってしまう人って。

どんだけ鉄の心臓なんだと思いますけどね。たまにいますよね、ペン泥棒とか。だらしない性格なんでしょうね。他に沢山あった場合は一つくらいいいと思うんでしょうね。
本人はちょっと借りてるって感覚なんでしょうけど、雨降ってる時に数本しかない傘を持って帰るとか酷い事は通常出来ないですよね。

傘置き場に「傘返してください。こういうチャーム着けてます。山田」とか書いて、ポッストイット貼り付けといたら返ってくるかもしれません。
返ってこなくても、質問者様が嫌な思いしてること、傘泥棒を探してることは伝わると思うので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日は出張者が多く、少ない中でさらに少人数でした。
さらに社長など車移動の人は傘を使わないので簡単に絞り込めてしまうのでなんとも・・・

昨日、帰るときには雨もほぼ降っていなくて、置き傘で折り畳み傘があったのでなんとかなりましたが
持って行った人は、誰かが濡れて帰る羽目になるとも思わないんだろうなと悲しいです。
しかも、それが十中八九社内にいると思うと・・・

確かに、誰かに向けてだと角が立つのでその程度だったらいいかもしれないですね!
相手に罪悪感があればですが・・・

お礼日時:2019/02/20 11:02

>傘に名前があるわけではないので


でもチャームは付いていたのですよね?
外されていたらどうしようもないですが

会社に防犯カメラがあるなら
私なら徹底的にやりますけどね
傘だけで済むなら良いですが、今後その人がそれ以上のものを
盗まないなんて保障は無いですし、派遣で来ている以上派遣元にクレームを言うのは当然
会社に損害を与えかねない人間を置いておくのは良くないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。盗難防止というよりあくまで見分けがつくようにだったので、ボールチェーンでつなぐ傘チャームです。
外されていたら判別はもうつきません・・・

残念ながら、傘置きのスペースには防犯カメラはありません。
そう「だろう」という感覚はあっても証拠があるわけでもないので、ひとりで騒ぐのもなと思ってしまっています。
でも確かに、盗み癖がある人だったら怖いですね。一応、上司の耳にいれて対応を相談してみます。

お礼日時:2019/02/20 10:58

自分も朝買ったばかりのビニール傘が夕方には取られてましたのでショックでしたね。

質問者のように少人数だと余計に猜疑心が沸いてきますよね、これからは名前を書くしかなくなりますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互い悲しい思いをしましたね。お気持ちお察しします。
はい、しかもビニール傘程度の話なんですが、帰りに雨が降っていたらその人は濡れて帰るんだよなとかも思わないんだなと・・・
近々、テプラを買おうと思います。

お礼日時:2019/02/20 10:53

誰か間違って持って行ったんじゃないっすか?..今日明日に戻ってくるかも?!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その「誰か」が限定的なんです。
今日明日に戻ってきたらいいのですが・・・

お礼日時:2019/02/20 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています