プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニや飲食店でも、雨が降ってくると「傘立て」を出しますね。
例えば、結構な雨・・・
傘立てに入れた自分の傘を、誰かが間違えて持っていってしまいました。
ですが、傘立てにはまだかなりの本数が入っています。
雨は相変わらず降っています・・・

そんな状況、皆さんだったらどうしますか?

A 回答 (21件中1~10件)

とりあえず、別の人の傘もっていっちゃいます。


あるいはコンビニだったら、ビニール傘買います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、自分のと似ているような傘が残っていたら、そうしてしまう可能性もありますね。
以前、全く同じ傘が立てかけてあって危うく持っていきそうになりましたが、柄が変に温かかったので、来店したばかりの傘ということで別と分かりました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 22:05

間違えられたのが明らかであれば、間違えられたほど似ていたのでしょうから、似ている傘を失敬する。



しかし、それではだれかが困るかもしれませんから、

コンビニで安い傘を買う。

そのどちらかです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>似ている傘を失敬する
私も状況によりますね。
でも、極力格安の傘を買うか、近くならそのまま走って帰るか、ということもあるでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 22:08

まず 間違えて持って行かれたくないので、


傘立てからちょっとはみだしたような場所に置くようにしています。
(傘立ての近くの壁によりかかるように置く、など)

なのに、持っていかれた場合
自分の傘と似た傘を 持って帰ります。。。
葛藤はありますが。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>傘立てからちょっとはみだしたような場所
そうですね、私もできるだけそうしてます。
特に、傘立てにかなり入っている状態だったら、まず入れませんね。
あるいは、目立つような入れ方をするとか・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 22:11

だから私は傘立てに入れません



昔コンビニで傘を傘立てに入れて下さい

盗まれてたら弁償してくれますか・・・

返事無し

だからコンビニ内に傘を持ち込みます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、そういうやりとりがあったのですね。
中には確信犯もいますからね、油断できませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 22:13

自分が盗まれたからって他人のを盗むやつがけっこう多いことにびっくり。

嫌な世の中だこと。
コンビニだったら、傘かえるけど、そうでなかったら、我慢して出て行くしかないね。
できるだけ、傘たてには入れないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>できるだけ、傘たてには入れないようにしています
せめてもの自己防衛ですね。
変な傘を持ってきて、いい傘を取っていく人もいますから完全とはいえませんけど、間違いは少なくなりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 22:16

こんにちは。



すぐ側で傘が買えれば安物を買いますね。
周りに無ければ…、仕方が無いのでダッシュします。濡れるのは仕方ありません。持っていかれたから、自分も…と言う事はしたくないので。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい雨だったら悲惨ですね。
店員さんに言って、何とかしてもらうという手もありますね。
道すがらだったら、借りて後で返却ということもあります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 22:18

間違えられるのは仕方がありませんが、安物のビニール傘を残して良い傘を持ち帰れられることです。


警察に届けるわけにもいきませんし。
と言うことで、行く先に応じて持っていく傘を使い分けます。
もちろんコンビニや飲食店ならビニール傘です。
もし自分のビニール傘がなくても、あわてず騒がずよく似た傘をスッと引き抜いて立ち去ります。

なお盗まれたから盗み返すのでなく、残っている傘のひとつが自分が持ってきたものだと思って(勘違いしたことにして)持ち帰ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>残っている傘のひとつが自分が持ってきたものだと思って
なるほど、数的には合うわけですからね。
要は、高い傘は持たないというのが鉄則のようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 22:21

基本、マナー違反を承知で持ち込みますけど・・・・


仮にその状況なら雨の状態と歩く距離次第で、諦めて濡れて歩くか、ビニール傘を買います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、普通なら少し歩けば傘くらいは売ってますね。
無くなってもいいということを前提に、安い傘を持った方が無難ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 22:24

こんにちは



本音と建て前があります。

建て前・・仕方ないのでそのコンビニでビニール傘を買います。
本音・・・適当にいっぱいある傘の中から1本抜いちゃいます。

どっちを取るかはご想像にお任せします(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、建前と本音で揺れますね。
いい傘を持っていかれた時ほど、揺れ動きます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 22:27

> コンビニや飲食店でも、雨が降ってくると「傘立て」を出しますね。



何度か経験ありますが、
 店員に状況を話して、忘れ物の傘など余って借りれないか聞きます。
 忘れ物の傘を貸してくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、それで後で返却するというのが一番いいかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています