アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身長178cmの男です。よく初対面の人には背が高いと言われ街でも自分より低い人が8割ぐらいいますが、自分の身長を高いと思ったことがありません。自分と同じ背丈の人や180cm以上の人もたくさんいるので178は男性では 普通に思っていました。185cm前後ぐらいの人を見ると高いなぁと感じます。今時178は平均的な背丈でしょうか?

A 回答 (4件)

178cmは、高いと思います。


例えば電車乗ったり、ライブ行ったりした時に、気付きません? 自分だけ頭が出てる感じで、みんな結構背が低いなと。そのくらいの身長ではあると思います。
これは当然で、(高齢者除く)成人男性であなたの言うように175以上が2割程度だとしても、成人男性以外の全ての層は明らかにそれよりずっと低いです。高校生くらいまでの男子でも全体的にはまだ体が出来てなくて成人男性よりは小ぶり。
こんな状況で、178を「背が高い」と言えない人は何か勘違いしてると思います。日本人男性はそこまで高身長ではありません。

ちなみに、日本人の未成年の平均身長は、もう20年ほど前をピークにずっと横ばいと言われています。
平均身長はずーっと伸び続けてるはずだから今はそんなに高くないんじゃないかとか、その辺の認識にも誤解があるのかもしれません。
    • good
    • 1

自分より低いと感じる人は8割ほど。

で、自分は平均的ですかって?
なんじゃ そりゃ。
    • good
    • 5

平均より高いというのと、高身長がごっちゃになってる気がします。


質問者さんも街で見かける人の8割はご自身より低いと感じている通り、平均よりは間違いなく高いです。
ただ一般的に「背が高い」と言われてイメージする身長ほどは無いというイメージでしょうね。
    • good
    • 0

確かに最近は平均身長が伸びてますからね。

その影響があるかと思ってますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A