アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 職場で実際にあった事です。
一人の女性が「自分の傘がなくなって、数日後に出てきた。自分の傘を別の職員が自分のものとして盗んで使用している」と主張しています。傘の盗難に遭うのは2回目で、2本目の傘には自分にしか分からない印を付けていたそうです。

一方、疑いをかけられた方の女性は「その傘はもともと自分が購入したもので、突然降ってわいたように窃盗を疑われた。」と言っています。

真偽のほどは分かりませんが、どちらもが全く同じ傘を持っていて、どちらかが勘違いをしているのではと思います。

ですが、その件ですごいけんかになりました。私は第三者なので無関係ですが、もし、自分が窃盗を疑われたとしたら、そしてそれが全くの濡れ衣だとしたら、そのままでは済ましたくないと思います。

出来ることなら、その傘が自分で買ったものだと証明したいですが、たいした特徴もなく、どこにでも売っている傘だとしたら、証明は難しいかと思います。ご両人とも事を荒立てたくないとの事ですが、たとえば事を最大限荒立てるとしたら、どういった展開が考えられるでしょうか?私なら警察を呼んででも、侮辱を受けたことの代償を相手に支払ってもらいたいと思います。

A 回答 (9件)

疑われたくなければ、自分の物には取れないように名前つけとけよ。



だいたい、傘1本で警察がまともに取り合うと思う?
日本の警察、そこまで暇じゃない。
っつーか、それ以前に上司が止めるでしょ。
会社の信用にかかわるからね。
強行したら、傘1本で会社を辞めたやつってバカにされるだけ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。上司がどこまで介入するかするか。当事者も傍観者も、いい教訓にして持ち物には名前をつけることですね。

お礼日時:2013/06/24 10:49

NO.8です。

お礼ありがとうございます。
新展開ということなので再度回答します。

>ご自分の主張がレシートに明記されていました。

疑っている方からすれば、キッチーでない限り、レシートがあっても
証拠は不十分と感じるのはあるいみわかります。
疑ったほうも購入したのは事実であるのは理解したとおもわれるが、
一般的なレシートの記載って、どんな傘かどうかは記載されていないですよね?
おそらく「傘(雑貨) 1000円 ポイント使用で800円」という記載が
一般的ではないでしょうか?

ブランド名が一致し、色情報などがレシートに記載されていたとしても、
記載枠が限られている為、すべての商品情報が書かれていなかったりするし、
最終的な手掛かりはその商品に記載されているJANコードのみになります。
ただ、たいていの人はJANコードのシールなどをはがして使用していたり、
またJAN自体が店でとられていて、ないかもしれません。
JANがあれば、潔白は証明できます。
無ければ、当事者が疑ってる奴をその店に連れて行ってその傘を購入したと証明してもらうしかありません。
ただ、店員の立場で物申すと、証明になるほど鮮明に覚えているわけはないので、
諦めるしかないですね。

傘が人間関係をくずすほどの効力をもっているのなら、
当事者同士が絶縁すればいいのです。


>ただ、カード番号だけは個人情報ということで伏せられています。(私はそのあたりがよく理解できませんが)

常識が通じない相手にカード番号を見せると報復される恐れがあるからです。
あなたの職場の無防備な傘置き場の「傘」のように、
一時的にでも見せるということは他人に盗まれるの同意語と考えるべきです。
相手が記憶力のいいヤツだったら、今頃ネットショッピングなどで成りすまして
使用されていてもおかしくないです。
カードを持つということはそういう責任をしょいこめる人が持つものであり、
カード番号を伏せた方は、責任を全うしただけです。


>もしも私が当事者なら・・・と考えると、どういう結末を迎えることが「腹の虫が治まる」のか検討もつきません。

なぜ第三者の質問者さんがこうも他人の厄介事を恐れるのかわかりませんが、
社会人として自分のものをきちんと管理していればいい話です。
ここに置けばどうなるか、これを見せればどうなるか、想定で動けば災難は減ります。
傘にしたって、カードにしたって、中途半端にスキを作らず、
完璧と思えるぐらい自分のものには責任を持つべきなのです。

腹の虫がおさまる結末は、自分が被害者であっても、少しでもスキがあるところを探し
反省すれば、時間が解決してくれる、そういうところでしょうか。
疑った奴が分が悪いのなら、あとは時間の問題でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 再度ご回答ありがとうございます。
今回の一件の当事者さんたちは主張が平行線のまま、絶交状態です。こればかりはどうしようもないと思います。
細かいことを言えば、お互い証拠不十分。(購入したレシートを提示した方が多少優勢だと思います。)

疑った方も、もしかしたら心の中では「しまった~。早まったなぁ」と思っているかもしれませんが、後には引けないので、「どんな証拠も信じない!いや、そもそも傘がどうこうじゃなくて、職場の人望からいくと私の方が厚いのよ!あんたなんか、嫌いなんだから!!!」てきなところへ逃げ込んで、自分自身を納得させるとかしかないかもしれません。

私は「もしも自分が窃盗を疑ったら・・・。窃盗を疑われたら・・・。」と思って質問しただけで、ただの野次馬です。お互い大きなふところで、謙虚な気持ちで、許しを請い、許し、反省すればよいと思います。きれい事ですが。

たくさんの方にご回答いただき嬉しかったです。「窃盗を疑われた場合、どういう展開が考えられるか?」という質問に一番的確な(もちろん法的な範囲でです。殺人とかも起こりうるだろうけど、それは除外)回答をいただいた方にB.Aを付けたいと思います。

お礼日時:2013/06/27 11:25

私は携帯傘を使うので、会社のロッカーの中に濡れないように入れています。


なぜなら、質問に挙がっている内容のトラブルを避けるためです。

小学生の時などに置き傘制度があったと思いますが、
傘持ってきてない奴で置き傘も置いてなくて、
気の弱い生徒の傘を勝手に持っていったり、
やむを得ず、先生公認でその日だけすでに帰宅した生徒の置き傘を
使わせてもらったり、そういう光景を見てきたこともあって、
自分の物は自分でしっかり管理をするということを、
おそらくみなさん学んできたと思います。

置き傘以外でも上靴など、盗まれてもしょうがない無防備な所に
置くわけですから、そういうトラブルも想定の範囲内なのです。

私は自分のものを勝手に触られるのがかなり嫌なので、
無防備な所に置くのは落ち着かないし、
世間一般の感覚では、”また買えばいいじゃん的アイテム”の為に、
ギャーギャー騒ぐキャラだと思われるのが嫌だからです。
たかが傘、されど傘。そんな感じでしょうか。

このご時世たくさんのデザインがあって、大人が自分の傘かどうかわからずに
持って帰るっていう可能性って、よく考えれば低いと思います。
他人のものだとわかっていて、自分は持ってきていないから
拝借したという筋書きのほうが現実的だと思います。

2本目の傘の印が証拠ではないでしょうか?
印があるのに使用した奴が悪いんです。それで済む話だと思います。

警察ではなくて、正しくは裁判だと思います。
侮辱を受けた代償って金額にすると何円と考えていますか?
疑ってすまん、今度ランチをおごるから!が、妥当なラインではないでしょうか?

傘を勝手に使われた奴も、職場の傘置きであろうが、
そこに何のトラブルも発生しないと考える方が安直だと思います。
もしトラブルになったとき、自分はどれだけの過失があるかを
考えたことがないのでしょう。
今回の事はいい薬ではないかと思います。
傘で目くじら立てるのであれば、盗まれてもショックが少なくて済むように
コンビニ傘に換えればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
職場では新たな展開を見せています。疑いをかけられた方の職員が、自分がその傘を購入したというある程度の証明をしました。ご自分の記憶から、購入したお店に行き、レシートの再発行を依頼したのです。日時がはっきりしていたので、お店の方も協力して下さったようです。お店のポイントカードと割引券を利用していたことなど、ご自分の主張がレシートに明記されていました。ただ、カード番号だけは個人情報ということで伏せられています。(私はそのあたりがよく理解できませんが)
盗まれたと主張している側は、いつ、どこで印をつけたのか、いつ、どこで傘を買ったのかは記憶にないそうです。ただ、そのレシートを突きつけられてもなお、「そんなレシートは信じない」のだそうです。

もしも私が当事者なら・・・と考えると、どういう結末を迎えることが「腹の虫が治まる」のか検討もつきません。相手を許す心の広さがあればいいのですが。お金に換算したいわけでもないですし。

とにかく私なら、勝手に自分のものを取り込まれても、その当事者にはその旨を伝えないだろうな、と思います。いい教訓になりました。

お礼日時:2013/06/26 07:57

名前を書くかシールを貼るか、共用の傘立てには入れないようにするか



傘の値段より 傘のトラブルの方が痛手ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傘の1本ぐらい、買い直すお金がない人たちではありません。いまでは両者がその傘に手を付けず、職場に放置です。きっと雨が降ればお互い別の傘を持参するでしょう。ですが、一度吐いた言葉は引っ込めることは出来ません。一度聞いた言葉は聞かなかった事にはできませんので、何事もなかった時に戻れない、この人間関係のギクシャクが高いものにつきましたね。

お礼日時:2013/06/25 11:27

>事を最大限荒立てるとしたら、どういった展開が考えられるでしょうか?


最大限であれば、普通に考えると殺人まで、異常な場合は予想だにしない大事件が起こる可能性もあると思います。
事件のほとんどはしょーもないことが発端です。口喧嘩から殺人に至る例は少なくありません。

>私なら警察を呼んででも、侮辱を受けたことの代償を相手に支払ってもらいたいと思います。
事件が小さすぎます。
傘泥棒のぬれぎぬがどれほどのものか。
間違いなく起訴まで行きません。
また、民事でも賠償責任が発生するか微妙な上、認められたとしても費用倒れです。

呆れるレベルのお話です…苦笑
※あくまで傘が普通の傘の場合の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。女同士のけんかに過ぎないので、殺人までに至ることはないと思われますが、断言などできませんよね。軽々しく「訴えてやる!」なんて言っても、それがどんなに難しいことかよく分かりました。素人が軽々しく口にしてもはったりにしか過ぎませんね。

お礼日時:2013/06/25 11:24

うちの職員なんて、「ずっと置きっぱなしの傘」もしくは「ビニ傘」は暗黙の了解で「社員共有の傘」として使っていますよ。


実際、使って翌朝持ってくることもあれば、そのまま自宅に放置、なんてこともあるかと思います。
たかが傘くらいで目くじら立てて…という感じですね。

でも、まったく同じ傘を持っている確率なんぞ、ビニ傘以外にありますかね?
ありきたりの傘といえど、まったく同じ傘の確率、低い気がするんですが。
もしビニ傘以外でまったく同じ傘持ってることが判明したら、私なら使うの躊躇するなぁ。
間違われたりする可能性を自分で作ってるってことだし。

予想するに、騒いだ女性って当たりやというか、濡れ衣をかぶせた女性のことが気に入らなかったのでは?意地悪するために濡れ衣着せた、ってこともあるし。

もしくは、本当に盗んでるか。
傘って、なんか悪気なく人のものとってっちゃう人、結構います。
コンビニとかで、ビニ傘はオッケー的な空気が流れている感じもあります。

私はビニ傘も嫌いだし、紛失するのも嫌なので常に折り畳み傘ですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ブランドものの高級傘なら話は別ですが、ビニール傘ならそんなに目くじらたてるほどの事ではないと思います。ですが、今回は安物だけど(コンビニや百均で売ってるやつではなくて、雑貨屋さんで買った)デザイン傘なんです。ですから取られた方は気分が悪い見たいですね。

その傘にたいする思い入れも人それぞれだろうし。でも同じ傘の確率ってかなり低いですよね?それを考えるとどちらかが嘘をついている・記憶違い・勘違い・・・・・なのでしょうね。

ですが、取られた女性は、普段から(傘を取った)と疑いをかけている女性のことが気に入りませんでした。
勤務態度においてです。なので、傘のことについて話し合う中で、勤務態度の気に入らないことまで持ち出したようでした。

お礼日時:2013/06/25 11:21

ビニール傘のようなものだったら、区別がつかなくて当たり前ですよね。


同じような傘にわからない印をつけて騒ぐ人間の方がおかしい。
間違われたくなかったら、見えるところに名前を書くか他の人が使っていないような傘を使えって話です。
事を荒立てなくても、騒ぐ人の方を危険人物と見なすのが普通ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。職場では険悪な雰囲気がまだまだ続いています。一人ずつ個別に話を聞くと、どちらもまともなことを言っているように聞こえて、どちらが正しいのか分からなくなります。
傘は、安価なもののようですが、透明のビニール傘ではありません。他の職員は、同じ職場で同じ傘を偶然持っている人がいるなんて宝くじに当たるような確率の低さで信じられないと言う人もいます。ただ、よく似た傘が(見た目に違いは明らかですが)2本あって、どちらかが勘違いをされて使用されているのでは・・・・との意見もあります。

お礼日時:2013/06/25 09:16

呼びますね。

警察。
無実を晴らすのはそれしかないでしょう。

警察を呼んでも即裁判にはなりませんよ。

最大限、事を荒立てる方法はそれ以外思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察を呼んだら来てくれるでしょうか?モンスターペアレントみたいですかね?精神的苦痛に対する損害賠償は請求できうのでしょうか?私なら少なくとも相手の仕事だけは奪って、相手を追い出したいと思いますが、了見の狭い人間ですね。

お礼日時:2013/06/24 10:45

>侮辱を受けたことの代償を相手に支払ってもらいたいと思います。



簡単に言うけど 本当に裁判を経験したことある?
警察への調書 現場検証 また調書 本署に行ってそれから刑事事件として立件になって又調書
それから裁判 裁判は1回ですまないよ

たかだか かさ一本で5.6年も時々1日以上拘束されて それでもやる?
あと弁護つかないとマトモに法廷できないよ、訴える側は国選呼べるからね

簡単に訴えるなんて、言うのは簡単だけど まあそれだけの時間棒にするのも良いならやってみればいいよ
少なくても弁護士費用合わせて50万近くは掛かるけど?
別に相手は前科も付かないし、賠償金なんて4,5万だろう。
そういう満足を買いたいのならどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。「訴えてやる!」なんてなんて口で言うのは簡単だけど、傘ひとつでムキになるのは生産的ではないですね。でもあらぬ疑いをかけられた側は悔しいと思います。

お礼日時:2013/06/24 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!