プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚4年目です。夫は19歳年上です。
毎回旅行に行くと喧嘩になります。
新聞に載ってるツアーに参加した時、集団で詰めて食事した事で機嫌が悪くなり文句をすごい言います。

旅先で雨が降るといけないから折り畳み傘を持って行こうとしたら邪魔になる、と言われ持って行かなかったら雨が降り、私が「あなたがが傘要らないって言ったけど、雨が降ってるやん」と愚痴を言うと嫌味に聞こえたらしくキレました。

夫いわく、私が嫌な事があったら俺を批判するのが腹立つと言われます。
何事も嫌味ったらしいと言われます。
先日も怒られ、私が謝ってその場は収束しましたが、毎回納得がいかないので
「もう、夫婦で旅行に行きたくない。」
と言ったら嫌味に聞こえたらしく、
「夫婦で旅行に行かないなら終わりや」と言われました。

私としても、夫の怒りのポイントが分からず、旅行中は怒らせない様に緊張してます。
荷物も私が持つ様にし、旅行の手配も私が殆どしてます。旅行中の支払いは全て私がして、旅行後清算してます。
観光場所も夫が行きたい所に行き、なるべく合わせる様にしてます。

確かに私も予定通り行かなかったら愚痴をブツブツ言いますが、毎度毎度夫の機嫌を損ね無い様気を遣い、我慢してると旅行も楽しくありません。
また、夫は人の話を聞かないので、何十回も同じことを聞いてきます。
それも凄いしんどいんです。

今日帰って来たら話し合いになりそうでどうしたら良いのでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    普段は喧嘩はしないので問題無いのですが、私が旅行を手配したらダメなんです。私がすぐテンパってしまうので。
    だから夫が旅行を手配して、私はそれについて行くって言ったら嫌味だと言われました。
    私の何が嫌味なんですか??
    愚痴っぽいのはわかりますが。。。

    旅行に行くと喧嘩する
    じゃあ2人で旅行に行かない、これを言って何で嫌味になるのかが理解不能です。
    私ばかり折れないと駄目なのが嫌なんです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/01 14:20
  • 昨日3時間程話し合いをしました。
    このままだと離婚になると言われました。
    私の言い分はハッキリ言いました。話を聞かないあなたが嫌だ。私の状況も理解しようとせず、ちんぷんかんぷんなことでキレる。自分の意見ばかり押し付けてくる。
    相手の言い分は「人が言われたら一番嫌なことをピンポイントで言ってくる。お前の命が淀んでる。俺の信念を批判する。」
    とのこと。

    お前の命が淀んでる、信念を批判する、というのは夫が某宗教を信仰しており、私はその宗教が嫌いなので押し付けてきそうになるといつも批判しております。
    要は夫は私が信仰心が無いので性格が怒りっぽいと考えている様です。

    結論から申し上げますと、私がキツい一言をイライラして言わない様にするしか方法はなさそうです。
    イライラさせる夫を変えるのは無理なので、イラつく行動をしても温かい目で見て上げれる様心穏やかな人間になる様努力します。

      補足日時:2016/11/02 20:15

A 回答 (6件)

折角の旅行なのにもったいない!


ツアーはギスギスして大変ですよね。
予算に余裕があるとか、車でお出かけできるのであればなるべく人の少ない隠れスポットを探してみては。
観光地に行きたい!のであれば、少し時間をずらして人が少ない時間を狙うとかね。
色々「こうやれば楽しいかな?」って工夫するのも楽しいものです。

そして旅の恥はかき捨て、ですよ!
グチグチしない。後ろを向かない。
普段は来れない、見れないものが今あなたの目の前にあるんですよ。
とびっきりの笑顔で楽しみましょうよ。
美味しいもの食べましょうよ。
ご主人はそうやってニコニコするあなたを見たいのかもしれませんよ。
ニコニコしている人の横でずっと不機嫌でいるのも難しいものです。
つられてご主人もニコニコし始めちゃうんじゃないですか。

あなたが楽しまないと。ね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。グチグチしてしまう私も悪いです。つい、予定通りにいかないとイライラしてしまうので。
イライラしない様、どうにか工夫してみます。

お礼日時:2016/11/02 20:37

ツアー旅行が嫌いなのでは、ないかしら。


ゆったりした時間を貴女と過ごしたいのではないでしょうか?
19歳年上、貴女は何歳ですか?

日常生活で喧嘩はしないのでしょ。自分にあった落ち着いた生活空間でいられるからですよ。
ツアーは他の知らない人達と行動をして、気を使う場合もあるでしょ。

一度、夫婦だけで行く旅行を計画してください。
温泉につかり、美味しいものを食べ観光する。試してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫は今までツアーの旅行に行った事がなく、いつも読んでいる新聞広告に載っているから興味が湧いて行った所集団行動に激しく驚いたみたいです。
新幹線の席も離され、食事はギュウギュウ詰めの椅子で知らない人と鉄板を囲む・・・。どうやら私が想像していた以上に耐えれなかったみたいです。
私は安い旅行が好きなのでツアーの集団行動になれています。私は30代半ばです。
夫が自分で宿を取り、自分で運転する旅行では喧嘩にならないのでこれからそういう風にしてもらいます。

お礼日時:2016/11/02 20:37

>私が「あなたがが傘要らないって言ったけど、雨が降ってるやん」と愚痴を言うと嫌味に聞こえたらしくキレました。



あなたのこの一言が余計なんですよ。あなたの言う通り傘を持ってくれば良かったな・・失敗したな・・と後悔してしているところに輪をかけて責められているように感じるセリフですよね。この文章ではどんな言い方で言ったのかはわかりませんが、不機嫌または怒りぎみで言ったのなら、嫌な空気になりますね。

私はそんなことで2人がギスギスするのが嫌なので、私なら「雨が降ってきちゃったから、どこかで傘を買おうか?」と言って解決案を出してみるとか、「○君は雨男みたいだね~(笑)」なんて冗談言って笑わせますね。その方が楽しい旅行になるし、傘を忘れて濡れちゃったことも良い思い出として残るじゃないですか。

>私としても、夫の怒りのポイントが分からず

いくら夫婦でも、何でも本音で言っては喧嘩になりますよ。男性はプライドが大事だから、あなたがご主人の失敗を責めたらプライドを傷つけられたと思って怒るのですよ。あなたがその一言を飲み込んで(一歩下がって)ご主人のプライドを立ててあげなきゃね!

>私ばかり折れないと駄目なのが嫌なんです。

男性のプライドについて、ネットなどでお勉強してみたらいかがでしょうか?

参照 http://u-rennai.jp/contents/course/104/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

傘の件ですが、台風の季節だったので雨具は念のため持って行った方がいいと準備の際散々言いました。夫は重たいから不要、との一点張りでした。
自由散策の際もホテルで貸し出し用のカサを借りていこう、と私が言ったのに「雨は降らないから大丈夫、荷物になるから持ちたくない」と言ったのに散策中大雨に遭いました。
二人ともビチョビチョになって、持ち物を少なくしたい夫は替えを持っていなかったので雨に打たれながら愚痴を言いました。

散策は夜中で売店は閉まっており、途中で傘を買う事も不可能な状態でした。

確かに年寄りなのでプライドは高いです。また、宗教をやってる人なので私と思考がずいぶんと違います。(夫はスーパープラス思考、私は超絶マイナス思考です)
私が粗相をしなければ温厚なのでおしえて頂いたサイトで勉強してみます。

お礼日時:2016/11/02 20:37

日常生活では、4年も暮せばカチンと来ない技術的な回避方法を獲得しているものです。

そしてムカついても時間が解決するもの。その時間はとりあえず死ぬまで永遠な訳です、
非日常の旅行に行くと、何に出くわし、何をしでかすか、わからないから、いちいち互いにショックを受けて愚痴が出る。それがいちいちカチンと来るし、短時間で積み重なる。
二人共本番に弱いあがり症ってカンジ?災害避難の時大変だよ?

そういうタイプは心の準備がないわけで、想像力や計画力も二人で互いに違いますので、
予定を立てるときから、計画準備に互いの進行に不満を抱いていますので、スタートダッシュから溜まっていた愚痴が出ます。どこで堪忍袋が切れるかわからない。

だから、そういうときはあらかじめ主従を決めちゃって、責任と判断の役を最初に決めちゃうのです。
主人は従者にふるまう旅行、従者は主人をもてなす旅行。ホストとクライアントの関係。社員旅行みたいにね。
二人が対等だから、自分勝手に振る舞うし、責任問題に不満を持つ。
あと、全く事前準備をしない、行き当たりばったりって旅も一度してみたほうがいい。互いの対応能力の限界が見えます。どんなイベントも非日常を楽しめます。

19歳差の互いの甘えが普段から4年分降り積もっているんだと思いますよ。実際、相談者さんの文章が嫌味っぽい愚痴だもの。
ご主人は19歳差を受け止めて、日常、多少のことには鷹揚に構えているんだと思います。
それが通用しなくなり、本心が出るのが非日常。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

正直に言ったら?


旅行とは「非日常」を楽しむものです
普段と違う環境を楽しむものですが
夫はそういった場で思い通りにいかなかったら
イライラする性質なんでしょう
楽しくしたい感情を害されたとか思ってるんじゃないでしょうかね
まぁそういった開放された感情を出せる相手が貴方って事で

で、夫婦なんですからお互い正直に腹割って話したほうが良いと思いますがね
貴方は19歳年下だからって召使じゃないでしょ
「非日常」だからこそお互い対等なんではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3時間怒らず話し合いをしました。
夫いわく、私がイラついて夫にとって痛恨の一言を放ってしまい、ブチ切れてしまう様です。
私も前もって何度も何度も説明してたのに、同じことを何十回と聞かれてイライラしてしまうのです。
同じことを何度も聞くな、と言いましたが多分無理だと思います。それが私のイラつきの原因なんだと伝えましたが、私の命の淀みが原因だ、と宗教がかったことを言われました・・・。
私が同じことを何度も言われてもヘラヘラしてれば喧嘩にはならないと思います。

この際、私がもっと大人になって話を聞いてあげられる心穏やかな人に成長しないとダメだと深く思いました。

お礼日時:2016/11/02 20:35

離婚してください。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!