プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Amazonの配達員をしています。
昼頃にマンションに同じ人に2個荷物があり、不在でした。
宅配boxには一つ入りもう一つは入らなかったので一旦boxの横に置き2枚分の不在票を書きました。
そして、夜配達を終えて、荷物の整理をしていたらboxに入らなかった荷物がありませんでした。
昼に行った時にそのまま置いてしまったことに気づいて、夜すぐにマンションに向かいましたがありませんでした。
お客さんに電話もかけましたが出ませんでした。
boxは開錠されていたのでお客さんは帰ってたと思います。
もしかしたら他の住人が届けてくれたか、お客さんの号室の玄関前に置いてくれたか、
お客さんが拾っていったのかなって思ってます。その可能性はあるでしょうか?
自分の大きなミスで怒られるのは承知なのですがお詫びをしたいです。
警察署にも一応落とし物がないか確認の電話を入れました。管理会社の電話番号も控えたので明日電話しようと思ってます。
すごく心配で紛失とかになったら本当にもうしわないです。どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (2件)

置き配ボックスに入らなかったら、持ち帰る。

不在票を入れる。これが常識かと思います。
連絡先が携電なら、ショートメールで知らせましょう。

>他の住人が届けてくれたか、お客さんの号室の玄関前に置いてくれたか、
そんな親切な人はいません。置き配ボックスのそばに置いてあったら誰もいじりません。誰でも開錠出来るわけ無いのだから、本人が取り出して、外に出ていた荷物も持ち帰っていますよ。
    • good
    • 0

ボックス開錠されていたなら、お客様が拾ったか、管理人が常駐しているようなマンションでしたら管理人から渡していると存じます。


日本で荷物の盗難はあまり聞きません。

万が一、盗難だとて、Amazonは保険に入ってます。お客様が置き配盗難で申請すれば補償される筈です。

しかし配達員さんのミスとなると微妙ですね。
念の為、お手紙をお客様のポストに投函するか、携帯ならショートメールは出来ないですか?→荷物2個無事にお受け取りになりましたか?もしお受け取りで無い場合はご連絡下さい。等

しかし、会社に正直に話すのが一番安心かと存じます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!