アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レターパックライトが受取人不在で戻ってきました。
そのまま再度投函はできるでしょうか?
または手数料を払えば新しいレターパックに交換可能でしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

> そのまま再度投函はできるでしょうか?



レターパックの料金は、配達料金+封筒代です。
一度差出したものは、受取人不在などで戻ってきてもそのまま再差出しはできません。
配達から返送まで2倍の費用が掛かっているので…」。

郵便はがきなどの郵便物が戻ってきた場合と同様です。
https://www.post.japanpost.jp/question/116.html

詳細は「内国郵便約款」の規定によります。
http://www.post.japanpost.jp/about/yakkan/


> 手数料を払えば新しいレターパックに交換可能でしょうか?

宛先欄や差出人欄の書き損じなどで「料額印面がきれいな状態」であれば、手数料を払えば交換できます。それ以外(一度差し出したもの)は、返金も郵便切手との交換もできません。
料額印面:左上の 「Letter Pack」のロゴと料金額が印刷された部分。郵便はがきの料額印面=切手相当と同様の扱い。

https://www.post.japanpost.jp/smt/service/letter …


ということで、新しいレターパックを買って出し直すしかありません。

再差出しの前に、「受取人不在」にならないことを確かめておく必要があります。
受取人の住所や名前に間違いがないか、受取人が長期不在だったりしないか、受取拒否されることはないか、等。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました、良く分かりました。

お礼日時:2016/01/03 17:27

こんにちは。


 ポスト投函で配達完了のはずのライトが返送されるというのは通常の状況ではありません。
 配達係は少なくとも2回は届け先に行っています。ですがその郵便受けはライトが入らない大きさしかないのでしょう。係は受取人(または家族)を呼び出して手渡しをしようとしたはずです。
 しかしながら毎回不在のため、郵便物を放置することも出来ず局に持ち戻り。不在票も入れているはずですが、連絡が全く無いため保管期限の1週間を経過して、結局差し戻しになった。おそらくこのような経緯だったと推測されます。
 もちろん郵便側はやるべきことをやってこういう結果になったわけです。既に支払われた料金分の仕事はしていると考えるのが妥当でしょう。ということで、どうしても必要ならば全く新規に料金を払って再送するしかありません。
    • good
    • 7

一度使われているので


もう使えないと思います

追跡してみて登録されていますよね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています