プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵便局で、レターパックライトを使い荷物を送ろうとしました。
中身はセーターです。

厚さ3cmまでと規定があります。
セーターで少し膨らんだけど、抑えたら余裕で3cmにおさまります。

それなのに、窓口の社員さんが3cm超えているためお受けできませんとおっしゃってきました。

抑えたら大丈夫です、割れ物でもないセーターですので送っていただけませんか?と伝えても無理でした。

こんなに融通きかない仕事の仕方ってありますか?

それに抑えて入るなら体積としては収まってることになります。

自分でポストから投函し、お相手には届きました。

あれで仕事してるつもりなのでしょうか?
同じような経験された方いらっしゃいますか?

A 回答 (14件中1~10件)

融通なんて効かせたら不公平になりますしきりがないです


そもそも抑えてないと3センチに収まらないなら、収まったとは言えません
だったら圧縮した状態で入れればいい

これじゃあギリギリ、ときにはオーバーするから
普通の宅配箱にしよう、という謙虚な人が損をしてしまいます

そのお姉さんの個人のお店なら勝手にすれば、ですが

融通が利かない、が悪いことだと思ってる人がいますが
必ずしもそうじゃありません

ただの迷惑行為
    • good
    • 5

何度言っても、平行線の様ですので、議論は終わりにします。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

たまたまギリギリ良かった数値って何ですか?笑

お礼日時:2022/01/22 16:02

融通はしないと思いますよ


たまたまギリギリ良かった数値だっただけでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それを判断するのは融通、機転ですね笑

お礼日時:2022/01/22 15:59

その従業員に聞かないと分かりませんよ。


疑問があるときは、私は直ぐに聞きますし、それで解決出来ます。
ここで、聞かれても、その場に居ないのでわかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

融通でしょ笑

お礼日時:2022/01/22 15:45

もう一度言いますね。


融通…効く効かない…
それをやってては、キリがないのです。
北海道から沖縄まで、沢山の従業員が働いています。
北海道から沖縄まで、沢山の客が居ます。
誰が見ても分かるように基準を設けています。
1人を融通効かせていては、全ての人に融通効かせなくてはいけない。
でも、全ての人が、それを見ているわけではない。
なので、基準があるんです。
ルールは守りましょうよ。
あなたみたいな人が いるから、ルールが増えるんです。
あなたみたいな人が、逆ギレするんでしょうね。
俺は間違えて無い!
て主張をするんでしょうね〜〜
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それなら送れる場合と送れない場合どうしてあるのでしょうね

お礼日時:2022/01/22 15:32

それを言っては、全ての人が、俺も私も!


となりまして、キリがありません。
全ての人が、目で見てわかるように、基準を設けてます。
私も、しょっ中大きい郵便を出して ますし、押せば基準以下になる物も多数出してきましたが、基準通りに料金を払っています。
私のみを特別扱いしてては、ほかの客②文句言われた従業員が困りますから、正規の料金を払うのが、普通です。
あなたは、ただのわがまま
自己中なだけです。
あなた中心に地球は回って ません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

特別扱いではありませんよ。

融通が利くかどうかです.

お礼日時:2022/01/22 15:16

コンプライアンス違反で叩かれたので法令重視にトップダウンされ周知されました。


下のものは出世して給料上げたいから上には逆らえません。
3㎝も郵便法に明記されてますけどね。
    • good
    • 1

毎回、局の人が抑えたとしても、窓口の人だけが、配送に関わる訳では無いです。


誰が見ても、同じにしなくては。
抑えて、収まるなら、最初から、膨らまない様にするしかありません
    • good
    • 5
この回答へのお礼

融通きかなさすぎです。

抑えてポストに入れば問題なし。
みんな完璧に1mmも超えることなくできればいいですけどね。

お礼日時:2022/01/21 22:12

>おさえたら3cm以下になるなら、それはもう3cm以下だと思います。



では、別の尋ね方をしますね。
その問題の荷物の厚みは何センチでしたか?

3㎝以上あったのですよね?

そしたらそれは3㎝以上です。
「押えたら」とか「縮めれば」とかいうのは屁理屈です。

質問者さんにとって「押えたら3㎝以内だから3㎝以下」なのは理解できましたが、
社会のルールは違うので区別してください。



>特別対応とは思いません。

これは私以外にも多くの方が経験していますので追記します。

フリマアプリ等で多くの方が発送する側となりましたよね。
この簡易発送するときのコツが一つ言い伝えられていて、

規程サイズ以内かどうかギリギリな時は窓口で出せ

という格言があるのですよ。
なぜかというと、窓口で規定以内と認められて発送したら確実に発送されます。
ポストの場合、規定を超えていたら出品者に戻ってきます。

そして多くの人が「自分は大丈夫だと思ってポストに投函したら戻ってきた」という経験をしています。
戻ってくると再度同じ簡易発送が使えないため、みなぎりぎりだなと思うときには保険をかけて窓口で出すようにしているんです。

このコツをお教えしましたから、今日から質問者さんもご活用ください。

「俺様がルールブックだ」は、どこかの将軍にでもならない限り通用しません。
繰り返しになりますが、ポストから投函して無事到着したのは、単なる向こうが無理やり規定を曲げて特別対応してくれただけです。
次も通用するとは限りません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

屁理屈ではなく、機転ですよ。
人によって対応違うならば、窓口の人の判断でいかようにもなるということです。

少しおさえたら余裕でいけるのなら、杓子定規にダメですって返すのはサービス業としていかがなものでしょう。

かなりかけ離れているなら、わがままですが、少しの膨らみくらいは機転回しましょう。

レターパックライトを、立体に改造して送ることも可能なんだから笑

お礼日時:2022/01/21 18:10

同じような経験をしたことがありますが、


私の場合、「出す時に3㎝以内に納めなかった自分が悪い」で梱包しなおしました。
百均に売っていたTシャツ収納箱がちょうど2.5cmでしたのでそれに入れたら厚みが3㎝以下になり無事発送できました。

それが規定というものなので仕方がないです。
「押えたら3㎝以内」は屁理屈です、悪いけれども。
じゃあ最初から自分で3㎝以内に収まるようにしておけばよかったよねという話になります。
(というより、利用者の一人として「押えたら余裕で3㎝以下」なのならなぜ最初からその厚みにおさまるように梱包しなかったのが疑問です。それこそどんな仕事っぷりならそれが通用すると思ったのですか?)


>自分でポストから投函し、お相手には届きました。

だから余計に誤解されたのでしょうけれども、
これは単にポストの集配の入り口の人が情けをかけてくれただけと理解すべきです。
私はまさにこのケースで差し戻しになって送りなおしたことがあります。
本当は通すべきでないけれども、こちらの手間を察して特別対応してくれただけです。

この特別対応を通常だと思わないほうが今後、ご自身にとっても楽だと思いますが…。

お気持ちは十分にわかるつもりですが、今の質問者さんは感情的になりすぎです。
お話の「押えたら3㎝以下!」は「閉店時間は22時ってわかってるけど、あと5分ぐらいいいでしょ?!」だとかの、自分にだけ特例を押し通そうとする客と同じです。
利用者の多くが規定を守るから回っているサービスですので、1人1人が「自分にとってはここまではみ出してもOK」と規定を無視し始めたらそのサービス自体が続けられなくなります。
最初から3㎝以下に梱包しておけば誰もストレスを感じずに済んだ話ということを、いまいちど思い返し、冷静になって頂きたいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おさえたら3cm以下になるなら、それはもう3cm以下だと思います。

特別対応とは思いません。
少し押せばへこんで3cm以内になるんですから。

ポストの幅が3cmだからという理由なんだから、投函する時に入ればいいと思います。

閉店22時なら、22時までいてもいいと思います。空気読んでみんな帰るだけですよね。

お礼日時:2022/01/21 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています