プロが教えるわが家の防犯対策術!

住所合ってるけど名前が違う郵便が届きましたが、
どうすればいいですか?

A 回答 (7件)

赤ペンで、宛名が違う、と記入してポストへ投函。


すると、発信者に返送されます。
また、発信者が記入されていない場合は、郵便局で中身を確認するでしょう。
    • good
    • 0

オレなら、燃えるゴミへ。

カードがありそうなら、警察へ持って行き、お礼はもらうの欄に〇
    • good
    • 1

誤配の理由「住所合ってるけど名前が違う」を書いた方がよいです。



違う住所に誤配したと勘違いしたら、また届きかねないです。

https://www.post.japanpost.jp/question/193.html
>Q. 他人あての郵便物が届きましたが、どうしたらいいのでしょうか?
>A. 郵便物の表面に誤配達である旨記載した付せん等を貼っていただき、郵便差出箱(郵便ポスト)に投函していただくか、郵便物の誤配達があったことを最寄りの郵便局、又はお客様サービス相談センターにご連絡ください。
    • good
    • 1

私は該当者はいませんと付箋を貼ってポストに入れます

    • good
    • 0

前の住人の郵便物である可能性高いです。

最悪、あなたの住所が悪用されている可能性が無いとも限りません。
その家の管理者…大家か不動産会社に、「知らない宛名の郵便物が届いた」とお問い合わせください。もし以前の住人でないなら注意してください。それも含め不動産屋にご相談を。
    • good
    • 0

誤配と書いてポストに投函


郵便局にといあわせるのも0570で有料
    • good
    • 0

https://www.post.japanpost.jp/question/webyubin/ …

↑最寄りの郵便局に問い合わせるか、お客様サービスセンターに電話して下さいとの事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A