プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知らない人の荷物がよく届く

住所はたしかに合っているのですが名前が知らない違う人(外国名義)です。

アパートに住んでいるので部屋番号を間違えているのかな?と思うのですがこの場合はどう解決したらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • この家に10年以上住んでおります。

    A棟B棟あって私と同じ部屋番号がもう1つあるのですがそちらは外国人が住んでおります。
    英語が分からないので話すこともできずで困っております。

    郵便局、ヤマト急便が何回もきて今回で5度目です。

      補足日時:2020/11/05 20:38

A 回答 (4件)

配達人と面する場合は、その都度言う。



郵便物で投函されてしまうものは、「誤配 住所は合ってますが宛先人は居住していません」と朱書きしてポストへ。郵便物に朱書きするぐらいのインパクトが無いと郵便局は真剣になりません(だって、真の受信者に誤配による遅延を突っ込まれますから)。とはいえ、質問者の場合は住所があっているのですから朱書き注釈を入れた人が特定されるという危険もありますね。局員の誤配が原因なのでそこらに放置したいのが人情ですが、郵便法第四十二条ではそれが許されません。看做し公務員の度重なる誤配は罰せられず、誤配被害者が返却に関わる処置をしないとならないという図式です(法では低質な配達は想定していないと思いますが)。

うちの場合、管轄郵便局が雑過ぎて、住所も宛先名義人も異なる郵便物が年に5、6回入ってきます。7月になって「株主総会のお知らせ」だったり、中にATMのカードが入っているとしか思えない銀行からの封書だったり、●●株式会社人事部発の封書だったり、当人達が受け取れない、他の人が受け取ってしまったら困るもののオンパレードです。ここまで雑だと私宛の郵便物も全く違う人のところに行っているのではないかと不安。

やってはいけない誤配は郵便局員を呼び出して手渡し、注意していますが、それが連続したときは郵便局や郵政会社自身では改善できないと判断し、誤配物の証拠を封書に入れ、総務省情報流通行政局郵政行政部宛に送ったことさえあります。
    • good
    • 0

言い続けてください

    • good
    • 0

張り紙で済む話では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すまないんだよなあ

お礼日時:2020/11/05 21:06

>A棟B棟あって私と同じ部屋番号がもう1つあるのですがそちらは外国人が住んでおります。



郵便局、ヤマト急便の配達に来た人に、その都度、上記の話をしたら良いのではありませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

確かに!!!盲点でした!なんで気が付かなかったんでしょう...笑

そうします!

お礼日時:2020/11/05 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています