プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある住所に郵便(定形郵便物)を送ったところ、宛先不明で戻ってきました。同じ住所と宛先にクロネコヤマトのメール便で送りますと戻ってきません。宛先に届いているのか、宛先不明で廃棄されているのか、どうなのかわかりません。メール便の場合、宛先不明の場合は送信者のところに戻ってこないのでしょうか?

A 回答 (4件)

クロネコメールが配達不可能な場合には返送されます。

宛先不明でも廃棄はありません。

返送理由は・・・

転居先不明
受け取り拒否
部屋番号不明
該当住所なし

などです。

届け先の方は(貴方が知らないうちに)転居されてませんか?

郵便局員は転居を知っていてもクロネコメイトは知らないかもしれません。

無人のポストに投函し続けているかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

>郵便局員は転居を知っていてもクロネコメイトは知らないかもしれません。

>無人のポストに投函し続けているかもしれませんよ。

早速のご回答ありがとうございます。
これが正解のような気がします。

賃貸で住んでいると、よく前の住人のメール便が届きます。

でも郵便は届いたことないです。というのも、自分が新たに入居していることを郵便局に届けているので、前の人が届け出を怠っても、もう住んでいないことは確認出来ているためと思われます。

メール便って基本DMなので、ちょうどヤマトの人が宅配に来たりしたら返してますけど、そうじゃなかったら捨てちゃいますね。
無人のポストに入ってるのでなければ、受け取った今の住人が捨ててると思います…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メール便にはそういうリスクもあるということですね。

郵便局の定形郵便には追跡できるバーコードがありません。

(書留や小包にはあります)

だから差出人に返すのです。

メール便の場合は追跡バーコードが付いているので、そのバーコードナンバーで問合せたり、パソコンで追跡してみたら

結果はすぐにわかりますよ。

メール便の料金には差出人に返すための料金はないはずです。お客様が取りに行くのが当たり前の用です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
戻ってこないということは、投函か廃棄されているということだと推測しました。
しかし、依頼者になんの連絡もなく廃棄ということはさすがにないでしょうね。
郵便が戻ってくるということはクロネコは持ち主のいないポストに投函しているような気がします。

郵便は現在の入居者が受け取り拒否すると帰ってきますが、クロネコはポストに投函した時に配達完了になり戻って来ません。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。