プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカのユニオンバンクより小切手を受け取りました。
この小切手の換金方法を教えていただけないでしょうか。

以前アメリカに住んでおり、その際の過払い分が小切手で日本に郵送されてきたものです。

日本では、マネロン等を警戒し小切手を返金してくれる機関がほぼ無くなったみたいで、唯一某投資信託で口座開設したら可能のようですが、手数料、他条件、また地域に窓口がないことを考えると色々面倒で別の方法がベターと考えています。

となると以下質問です:
1、上記以外だとアメリカでの換金しか方法はないのでしょうか?
2、換金はユニオンバンクの窓口のみでしょうか?
3、アメリカで銀行口座を持っていなくても換金は可能でしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
ちなみに日本で三菱UFJ銀行の窓口に換金を依頼したら不可能と言われました。

A 回答 (1件)

1 はい。

2 どこの銀行でも出来ますが手数料が違うはず。
3 横線小切手でなければ可能です。

ユニオンバンクに返送して送金小切手に換えて貰うか日本の銀行口座に送金する事も考えられますがそういったサービスをするかどうかは解りません。
ユニオンバンクに問い合わせたらいかが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!横線小切手ではないので、アメリカでも口座を持っていなくても換金可能ということですね。

ちなみにですが、ユニオンバンクに問い合わせしたら、三菱UFJ銀行の窓口に問い合わせしてみてくれ、と言われ、そちらでは対応不可とされました。