プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便局員がインターホンを鳴らさずに不在連絡票をポストに投函して帰っていったみたいなのですが、なぜそんなことをするのでしょうか。

今日受け取れるのを楽しみにしていた荷物だったのでショックです。郵便局員にとっても再配達なんて二度手間のはずなのですが...

ちなみに部屋の明かりが付いているのが外から確認できる状況なので、不在と勘違いしたとかはまずないと思われます。

皆さんは同じような経験ありますか?

A 回答 (6件)

理由はわからないですけど、ナメられてるのではないでしょうか?僕はまだ無いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさかこちらが若い女性だからナメられているなんてことはないとは思いますが、もしそうだとしたら完全にその郵便配達員の方の個人的な感情によるものということですよね。

一体なんのために受け取り日時を指定しているのかがわからなくなりますね〜

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/06 02:08

そのような事態を避けるためにインターホンがある訳ですが、それを鳴らさないというのが本当に謎です。

」←
    • good
    • 1

【待ちきれなかった】


私の勘では待ちきれなかったのが一番濃厚かなと思います。
ひとつでも荷物は減らしておきたいのが配達業界の本心かと思います。

ノックやインターホンしたが、玄関に来る気配や音がしないので
一カ所の場にたくさん時間使いたくないのでしょう。

(私は二階に居て1回ピンポーンと鳴ったので、待ちに待った荷物だと思い、一階に降りてモニター見たら誰も映ってなくて、ん?と思いながら玄関開けたら、玄関から離れた所にある郵便受けに不在票入れる配達員の姿が見えました。)

 
多分ピンポーンダッシュのいたずら並みに玄関から去ったのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はインターホンを押すことすら無かったですが、ノックだけして早々に立ち去った可能性ならあります。

郵便配達の仕事が常に時間に追われていて忙しいのは承知していますが、だからこそ一軒一軒確実に受け取ってもらえるように対応するべきだと思うのです。しかし中にはせっかちな方もいるようですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/05 21:06

郵便局員は 声かけを してる筈です



あなたが 気付かなかったものと思われます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たまにインターホンを鳴らさずに「郵便でーす」と声かけをしながらノックする方はたしかにいます。

そのような場合に備えて、部屋のドアを少し開けた状態で静かに部屋で過ごしていたのですが、今回は特にそのような声がけはありませんでした。

ただ、声かけ無しのノックのみの場合や郵便局員の声がかなり小さかったとかなら私が気づけなかった可能性はあります。

そのような事態を避けるためにインターホンがある訳ですが、それを鳴らさないというのが本当に謎です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/05 20:58

インターホンが壊れていないか、確認してみてください。

自分では気付かないことも多いですよ。
かなり昔、借家でチャイムの電池が切れていたとか(お隣さんに指摘された)、インターホンが壊れていたので、外側のを交換したとかありますよ。
ご近所さんでは完全に潰れて、新しいのを付けているとかもあるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もその可能性があると思ってインターホンを自分で押してみたのですが、しっかり部屋に響き渡りました。

荷物が届く時間は把握していたので、インターホンの音が聞こえなくなるようなことはしていませんでしたし、郵便局員がインターホンを鳴らさずに帰ったのは確実です。

インターホンを鳴らさずにわさわざノックだけして帰ってしまったのでしょうか。謎です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/05 20:48

>不在と勘違いした


あなたがノックに気がつかなかった、
可能性もありますね。

こういう質問、たまにみかけますが、
絶対に、自分が気が付いてなかった可能性を
疑わずに、配達員が悪意?をもって
やったと決めつける人ばかりです。www

配達員は、配達した数によって歩合が決まるので、
わざわざそんなことする理由がありません。
あるとしたら、あなた(の家)に恨みでも
ある、、ぐらいでしょうね。

過去に、何かしたとか?www
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターホンがドアのすぐ横にあるにも関わらずわざわざノックのみで済ませたのだとしたらそれこそ謎です。

ノックしながら「郵便でーす」と言う人ならたまにいます。その場合は私も気づくのですが、ノックのみの人は今までいませんでした。

荷物は基本的に確実に受け取れる時間帯に指定していますし、個人的な恨みを買うようなことをした覚えもないのですが...それこそ自分が自覚していないだけということなのでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/05 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています