アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本郵便(郵便局?)の配達員の方がインターホン鳴らさず不在届も入れず持ち帰りしたらしいんですけどこれが普通なんでしょうか

インターホンは鳴ったらライトつきっぱなしになるタイプで記録されるし、というかさっきヤマトの方が鳴らして別のもの届けてくれたので壊れてません。
今日届きそうだったので家にいて待ってページ開いたら数十分前に不在で持ち帰りましたと書かれていました。ポストに紙もありません。ドアの前まで来た気配もなかったです。
同じような質問への回答に「そんな二度手間になるようなことする配達員はいないでしょ」ってありましたが実際そういう状況になってるので・・・実質これで二度目です。
不在届ないのでサイトから再配達依頼したのですが、もし何か言いたいなら担当した近くの郵便局に電話したらいいんですかね?もしくは再配達に来た方に伝えればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

担当の郵便局に電話入れるといいです。


もしかしたら家を間違って配送している可能性もあるので、
怒らず事実だけを伝えた上で、万が一配送先を間違っている/配送すらしていないならば
それを是正するように伝えればいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど ありがとうございます
もうあとは住所に「不在の時玄関に置いてください」とか書こうと思います

お礼日時:2019/11/28 16:23

郵便物が入るポストを用意しなければいけません(郵便法)



入らないと思ったら持ち帰るというのは問題ありません
後日配達になるので手間ですけどね

不在票などで配達記録をのこす必要のない荷物で無い限りは、持ち帰る事はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アパートのポストなので大きいものは無理ですが郵便物は普通に入ります。
確認せず不在扱いにして帰ったことが問題なんです。家にいたのだからインターホン鳴らしてくれればその一回で済んだんです
自分が頼んだものをなんの記録も残されずに勝手に持ち帰られたら困るでしょう

お礼日時:2019/11/28 17:51

証拠ないですからね 郵便局にいうしかないですよね


1年に1回くらいはどこだったか分からないけどあったような気します
忙しいとなんか配達員忘れてしまうのでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっき郵便局に電話したら伝えてくれるみたいなので良かったです。再配達の際にまた同じことが起きたらお互いに面倒ですからね

お礼日時:2019/11/28 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています