プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、ポストを見たら、
見知らぬ男性から生もののゆうパックの配達の不在票が入っていました。

まだ、受け取ってはいませんが、明日ぐらいに郵便局に行き、受取拒否の旨を伝えに行こうと思っています。
それと同時に見知らぬ荷物の不在票が届き、不安なので、近くの消費者センターにも行こうかと考えています。

見知らぬ荷物の不在票が入っていた場合、
上記以外にした方が良いこととかありますでしょうか?

何卒よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 追加で質問なのですが、
    身に覚えのない荷物を受取拒否ではなく、
    そのまま無視でも大丈夫なのでしょうか?

      補足日時:2023/10/18 18:55

A 回答 (4件)

今は送り付け詐欺と言う物が横行しています。

条例で貰って置いても罪にならないそうです。警察に届けて、何のリアクションもしないで下さい。
    • good
    • 0

私なら、荷物を受け取って送り状に書かれている


番号に電話します
    • good
    • 1

>見知らぬ男性から


別に慌てなくていいですよ。

不在票の宛名書きって、
実際に荷物に書かれた内容の抜粋であることが多いので、
会社名や個人名が書かれていても、
配達員が不在票に個人名だけ書いて、、ってこともあるんですよ。
私も、誰?って名前の人からの不在票が入ってたことがあって、
実際受け取ったら、とある企業(しかもその企業は私が知ってる
ところから配達を委託されてるだけ)からの荷物(心当たりあり)
だったりしたことがありました。

それから、仮にいわゆる送り付け詐欺、だったとしても、
受け取っただけで、あなたは間違いなく購入していないもので
あれば、支払いをする義務は発生しません。
知らずに受け取っても、間違って開封しても、
購入しないといけなくなることはないのです。
知らない(購入してない)人・店からの配達物なら、
即座に処分しても、支払い義務は発生しませんので、
わざわざ拒否する必要もないんです。
受け取って、中を確認して、身に覚えのないもの、
購入してないものなら、勝手に処分しても
問題ありません。
中に請求書が入っていても、後日?請求書が届いても
無視してOKなんです。
法律的に守られてますので、
焦る必要も、あなたが何かをする、動く必要もありません。

家族がこっそり購入してた、、、とかなら、
知らぬ存ぜぬは通用しないですけどね。
www

間違いなく、あなた(もしくは同居人)が購入してない
ものが送りつけられたのなら、放置しても勝手に処分しても
全く問題ありません。
代引きでないのなら、それでOKです。
代引きなら、配達員に代金を払っちゃうことになるんで、
まずいですけど。

代引きじゃない(受け取るだけ)荷物なら、
受け取っちゃっても問題ありませんよ。
落ち着いて大丈夫です。
    • good
    • 1

受け取ってしまうと料金を請求される詐欺もあるようなので、受取拒否で良いと思います。



知り合いや親しい人であれば、送る前に連絡や話があると思います。

それ以外では特にないと思います、あまりにも頻度が頻繁なようであれば(同じ方から)
警察へ連絡をして開封の協力をお願いなされては。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A