プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メ◎カ◎で購入した商品が、アプリで配達中→不在となっていたので、あわててポストをみたところ、郵便局の不在票が入っていました。インターホンも鳴らず、聞き逃したかと思い、録画をチェックしたところ、インターホンの記録はなく、自分でならしてみて記録できたので、機器は正常に作動していました。そこで録画動画を確認したところ、19:21に配達員が現れ、すぐにポストに不在票を投函して、一瞬にして立ち去っていく姿が映っていました。
インターホンを鳴らすどころか、なにも確認している様子なく、ただポストに入れるだけでの無駄のない動きです。
一体どういう心理でしょうか?
(郵便局の荷物はこれまで再配達してもらったことが多いのはあります)

質問者からの補足コメント

  • 不在票に記録されている配達時間は、約1時間までになっています。
    この他に我が家に訪れるひとは、この日は一人もいませんでした。

      補足日時:2020/05/09 21:36
  • 「録画動画」は玄関に設置された、インターフォンとは別系統のカメラです。

      補足日時:2020/05/11 13:52
  • (不在票ポスト投函は誤解でした)
    申し訳ありません。郵便局員のかたが家にこられて話し合った結果、誤解があったことが判明しました。まさかこんなことが・・・
    郵便局員が、今回私の家の周辺の配達が初めてだったようで、間違えて私の隣の家に18:30頃荷物を持っていき、その際、隣の家のインターホンを押して不在だったため、隣の家のポストに不在票を入れたようです。
    そして、約1時間後に隣の家の人が帰ってきてから、私あての不在票に気づき、19:30頃私の家のポストに入れに来られたようです。その為、私は、1時間前の不在票を郵便局員が入れてかえり、荷物も届けるつもりはなかったと誤解してしまいました。
    郵便局員が隣の家に間違って不在票を入れたことについては謝罪を受けました。

      補足日時:2020/05/11 20:36
  • 誤解でした。お騒がせしました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/11 20:40

A 回答 (5件)

#4です。



記憶違いではないでしょうか?
中には質の悪い人もいますからね。

その人が真面目かどうかは身内の判断ですから
それは真面目なんですというしかないと思います。

どうしようもなければ、そのように話すと思いますが
自分の部下の責任は降りかかってきますから。

嘘をついているのか
本当に勘違いしてるのかです。

証拠を突き付けられたら何も言えないでしょう。

ただ一方的に言っても埒が明かないので

勘違いされていると思うのですが、こちらにはインターホンの記録も
あります。
勘違いなら以後気を付けてくださればそれでいいです。
また同じことをなさらないでください。

と強めに言ったらいいのではないでしょうか?

というかなんで部下の指導もできないんでしょうかね。

私も不在でもなく不在票なかったので他の宅配便ですが文句を言ったら
(データが持ち戻りになってた)
他の家に間違って入れたんじゃないですかね?
初めてのものだったんで。
としらっと言われたことがあります。
間違えようもないんですが・・・。

今どき物流が多くてかなり大変みたいですが
結構適当な人がいるのも事実だと思います。
あなたは決して間違っていませんよ。

もしも、その荷物が通販であれば
あった事実をその通販会社にメールで指摘されるといいです。

宅配の考え方は
お客様は送り主、その依頼を受取人に届けているだけ
という考え方です。

一番困るのは、もしその通販が送ったエリアの大口なら
その仕事が無くなるそのエリアなのです。

これ結構どの宅配でも鉄則です。
クレームした方がいいですよ。

通販会社から担当エリアの営業に文句が行き
そこから、直接に営業所にクレームが入り原因を
その営業に伝えなければいけなくなります。

送り主からクレームしてもらった方が効果大です
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有り難うございます。
当事者の態度によっては、メ◎カ◎側にも今回の件いってみようと思います。

お礼日時:2020/05/11 13:45

指定日、指定時間ですか?



局員が変わったということは?

もしかしたら、ルートが決まっているんだけど
その日に回り切れないのでスルーされた可能性はあると思います。

それと、不在票を抜き取って偽装して
受け取るということも一部地域で横行してるらしいです。


配達が間に合わなくバイトだったら
そういうことをする可能性はあります。

相談センターだと、局長に指導が入ると思います。
それ以外だと、直接郵便窓口にクレームもした方がいいです。

その人に伝わらないかもしれませんし・・・。

言わないとまた同じことするでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その日訪れた人はその人のみで、郵便物も一点のみ(不在票)、その不在票を入れた映像があります。不在票を入れた一時間前の時間が不在票に印刷されています。不可解すぎます。上司の話では、その方は、インターフォンも鳴らしてその時間に不在票をいれたといってるそうですが、上司と供に、話し合うこととなりました。ひと言、認めて謝罪してくれれば電話口でこちらも納得できましたが、こんなことをくり返されるのは嫌なので、仕方なくの話し合いです(話し合うまでもないのですが)。その担当の方は真面目なかたらしいので、郵便局全体の体質が、建前ではなく本音の部分で、「スルーする」「最初から不在票出してとりにこさせる」になっているような気もします。ある意味、そこら辺の「空気?」みたいな物を読んでない私のような消費者の方が、なにか問題なのでは?という空気すら感じます。

お礼日時:2020/05/11 11:36

一人暮らし?



どうせ留守だろうから
不在表いれて
とりにこいって感じでは。
しょせん郵便局なんて元国営企業ですから。

それかポスト投函のゆうパケットとかで
あなたの家のポストが小さくて入らない場合とかなら
そういうこともあるのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「どうせ留守だろうから不在表いれてとりにこい」っていうのは、郵便配達員の間ではよくあるということですか・・・。

お礼日時:2020/05/10 12:15

明らかな職務怠慢なうえに、「荷物を届けてもらえなかった」という被害を被っているのですから


躊躇なく「お客様相談センター」に連絡して今回の経緯をしっかりと申し入れしましょう。

日本郵便:よくあるご質問・お電話でのお問い合わせ
https://www.post.japanpost.jp/question/contact_u …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2020/05/09 21:46

かってに留守だと思い込んだのかな?


職務怠慢で苦情を入れましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなことあるのですね。これまで数百件は宅配してもらいましたけど、一度もこんなことはなかったので驚きです・・・というか、不在票のときも多かったので、気が付いていなかっただけかも知れないですけど・・・。

お礼日時:2020/05/09 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています