アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

書留郵便物の不在通知を集合郵便受けに入れて帰る配達員は良いのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • セキュリティのしっかりしたマンションではなく 一般の8戸アパートで各部屋のドアに郵便受けがあるのですが⁉

      補足日時:2019/06/07 06:13
  • 普通郵便とは違い 書留郵便物は 局預けにも期間があると思うのですが⁉ 毎日集合受けを見ない私が悪いのかもね

      補足日時:2019/06/07 06:31

A 回答 (7件)

それじゃ、集合ポストにドアに投函してくださいと書いておきましょう。

    • good
    • 1

マンションなどの集合住宅では、1階のエントランスのところに集合郵便受けと、各戸のドアに、新聞受けがあるのが普通です。


各宅配便業者、書留郵便や、ゆうパックなどの不在通知は、大抵は新聞受けに投函されています。
以前は、電気やガスの検針通知も集合郵便受けに投函されていましたが、誤投函が多いとう苦情が来たため、新聞受けの投函になりました。
集合郵便受けに不在通知を投函するかどうかは、その地域の郵便局や、業者によって違います。
いずれにせよ、集合郵便受けは、何日も確認しないでおくと、広告チラシでいっぱいになり、その中に、重要な郵便物や、ご質問の不在通知などがまぎれこんで気がつかないということもありますから、面倒でも毎日確認されるのがベストです。
    • good
    • 2

郵便受けに不在通知を入れてくれないと、配達された方が分からないから、入れてくれるのですよ。



手渡しが希望なら、送る側に郵便は止めてください。と言いましょう。
誰か人をやって、手渡しで不在通知を渡して下さい。と頼んで見ましょうよ。
    • good
    • 0

7日間保管。

連絡がなければ差出人に返送されます。
    • good
    • 0

こんにちは。



 「集合郵便受け」と「各部屋のドアに郵便受け」の二つあるということですか?
 「書留郵便物の不在通知」は信書便ではありませんから、どちらに入れても問題はないと思います。

 不在通知により、再配達が郵便局での受け取りになりますが、郵便局での受け取りの場合も身分証明書での本人確認がありますので、一応、セキュリティは確保されています。
    • good
    • 7

うちは、ドアにもポストありますが、集合郵便受けに入ってる方が多いです。

    • good
    • 1

何が問題?

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています