アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便物について。

公共料金の納付書(はがき)って郵便局の方が配達してくださる場合、家にピンポンってするんですか?もしピンポンして不在だった場合、郵便物がはがきの場合も不在票を入れてくださるんですか?

A 回答 (6件)

公共料金の納付書(はがき)は、「普通郵便」で来ます。



「普通郵便」は、あて先の住所のポストへ入れるだけの配達ですから、ピンポンは鳴らしません。
また、不在票も入れません。

しかも、「普通郵便」の配達は、平日だけです。
つまり、「普通郵便」は土日祝は配達をしませんから、土日祝の配達分は、翌平日の日に配達します。
もし、翌平日の日に「普通郵便」がたくさん有れば、2~4日かかって配達となるでしょう。
    • good
    • 1

そのような郵便物は普通の郵便扱いですから、ピンポンを鳴らして


住民に手渡しする事はしません。そのため不在票も入れません。
そのまま郵便受けに投函されます。
    • good
    • 1

普通の郵便物と一緒。

在宅・不在に関係なく郵便受けに配達されます。
「郵便物について。 公共料金の納付書(はが」の回答画像4
    • good
    • 1

>公共料金の納付書(はがき)って郵便局の方が配達してくださる場合、


>家にピンポンってするんですか?
書留や本人限定郵便などでない限り、玄関は鳴らしませんし、
不在票も入れません
    • good
    • 1

公共料金の納付書(はがき)を郵便局が配達する場合、基本的にはピンポンを鳴らすことはありません。

配達員が直接ポストに投函することがほとんどです。不在の場合は、不在票を投函することがありますが、はがきの場合でも不在票を投函する場合と、そのままポストに投函する場合があります。ただし、地域や配達員によって異なる場合があるため、完全に一様ではありません。
    • good
    • 0

ポスト投函ですから、ドアチャイムは鳴らしません。



引っ越ししたばかりで、ポストに表札を付けていない場合、郵便局の確認が取れるまでは、公共料金の納付ハガキに限らず、配達があると郵便の職員が確認のためチャイムを鳴らすか不在なら不在票が入ります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!