アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、ヤマト運輸配達の荷物が盗まれました。

玄関ドアに不在票が挟んであり、物置きに置いたと記してありました。

物置きを散々探したのですが、見つからず、
ヤマトさんに連絡し、ドライバーさんが2回いらして、
探して行かれましたが、見つからず、
荷物は2個あったのですが、総額3万数千円を弁償してくださる、
とのことでした。

ヤマト運輸本社に連絡が行ってしまうと、
警察がからむことになる、とか、
そうなると、ヤマトにいられなくなる(解雇?退職になる)と、
ドライバーさんに言われました。

でも、物騒なので、本心では警察に連絡して、
パトロールしてもらいたいのです。

また、ヤマト運輸のドライバーさんから先ほど電話があり、
わたしが注文した荷物ですが、発送先には、
無事届いたということにして、お金はヤマトが出すから、
同じものを購入する形にしてください、
発送元(ジュエリーメーカー)には、荷物の紛失、盗難のことは
黙っておいてください、と言われました。

わたしは、どうするべきでしょうか?

ドライバーさんが解雇されたり、退職を強要されるのは気の毒です。

でも、治安のことを考えると、警察の方にパトロール強化していただきたいのです。


******************************

庭付き一戸建てです。

ゆうパック等、郵便局は必ず不在票を郵便受けに入れていき、
郵便局の不在票が、ドアの装飾部分に挟んであったことは一度もないのですが、

ヤマト運輸や佐川急便、その他大手、中堅の宅配会社は、
不在票を、郵便受けではなく、ドアの装飾部分に挟んで行くことが多いです。

以前、佐川に電話して、空き巣に狙われる格好の材料になるので、
やめてほしい、とお願してから、佐川急便は、郵便受けに入れてくれるようになりました。

ヤマトは、老舗で最大手ではないかと思うのですが、
しょっちゅう、不在票をドアに挟んでいきます。

それどころか、不在票に、
「物置きの○○の上に置きました」
など書いてあることもあり、以前から不用心だと思っていました。

母は、佐川の若いドライバーさんにだけは、
不在時、物置きに置いても良い、と言ったことがあるそうですが、
ヤマトさん含め、他の配達員の方には、そう伝えたことはないと言っています。

A 回答 (6件)

完全なヤマトドライバーの過失ですから、その


ドライバーさんのためにも大事にしたほうが
いいでしょう。それに、警察が介入してくれると
治安もよくなるかもしれませんね。

それから、
>また、ヤマト運輸のドライバーさんから先ほど電話があり、
  わたしが注文した荷物ですが、発送先には、
  無事届いたということにして、お金はヤマトが出すから、
  同じものを購入する形にしてください、
  発送元(ジュエリーメーカー)には、荷物の紛失、盗難のことは
  黙っておいてください、と言われました。
は「共犯」「犯人隠避」と受け取られる可能性もあり、
問題が表出した場合、あなたの責任も問われるかもしれません。

私なら大事にします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局、ヤマトの本社に電話し、本社から営業所や、
担当ドライバーさんに聴取してもらったそうです。

ジュエリーメーカーさんにも、メールで本当のことを
お伝えしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/05 15:24

考えられないヤマトの失態・ミスですね。


私の地域のヤマト(他の宅配、JP含めて)絶対に
ドアに不在票は挟みません。
営業所の危機管理意識が低すぎます。

ドライバーがヤマトにいられなくなる?
そんなことはないでしょう。
たぶんそれは方便で人事評価を落とすとか
そういうことを懸念しているんでしょう。

不在票をドアに挟むって行為はその営業所では
常態化していると思います。そのドライバーだけの
責任ではなく、代々そう教えられているものと思います。
そのドライバーは営業所で叱られることになると思いますが、
でもそれはヤマトの営業所内のことであなたが懸念することは
まったくありません。ヤマトの所内で解決すべき問題です。

そのドライバーが今回の件で何らかの処分を受けたとしても
代わりのドライバーがまた同じことをするだけです。
他の営業所ではきちり出来ているのにここだけ出来ていないって
いうのは現在の所長(責任者)がやっている限り変わりません。

警察に被害届を出すべきです。
防犯パトロールするか、しないかは分かりませんが、
被害を受けた事実は変わりないし、届出をすることにまずは
意味があります。
仮に犯人が逮捕された場合、被害届を出しているから
余罪も追及されるでしょうしね。

ドライバーのことを思うあまり、犯人犯罪を
野放しにすることの方が問題は大きいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

被害届は出していないのですが、警察にも連絡し、
パトロール強化をお願いしました。

パトロール強化は一時的だったようですが、
ヤマトの本社にも電話しましたので、
ドライバーさんや営業所などへの聴取があったそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/05 15:25

地域性でしょうか?



こちらでは考えられません。
盗んでくださいと言っているようなもの。

不在票は郵便受けに入れるものです。
ドアに挟むとか、荷物を物置に置くなんてとんでもない。
メール便ならともかく、それでは宅配便の意味がありません。

でもあなたの家も以前からそういった扱いを受け入れてしまっていたなら
今回の件についてもあまり強くは言えないかもしれません。

不在票は郵便受けに、不在の時は荷物は持って帰って。
今後はそう徹底すると約束してくれるなら、
今回警察沙汰にはしないという対応もアリかと思います。
今後も宅配便を利用するでしょうから。

警察のパトロールは大した抑止力にはならないでしょう。
おそらく犯人は訪問セールスマンではないでしょうか。
空き巣なら家に入っているでしょうから。
警察に見つかっても営業に来たと答えるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京二十三区の閑静な?住宅街です。
交通の便は良く、新宿近郊で、渋谷等も近いのですが、
いわゆる住宅街です。

犯人は訪問セールスマンと思います。
以来、二度と来ていませんので。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/05 15:20

ドライバーさんのために、なんてのは都合の良い考えだと思いますね。

結局、piano-sonataさんの出方次第で、その配達員をクビにするかもしれないってことなんですよね。まずそこから目をそらしては駄目だと思います。


 >ヤマト運輸や佐川急便、その他大手、中堅の宅配会社は、
 >不在票を、郵便受けではなく、ドアの装飾部分に挟んで行くことが多いです。
その通りですね。少なくとも自分は今まで「不在票はドアにはさまれるもの」だと思っていましたが、郵便受けに入っていた経験は無いですね。大手でも郵便でもです。理由は長期に渡って見逃される恐れがあるからだと思っていたのですが・・。なのでこの点に関しては、相手の過失を問うのは難しいのではないでしょうか。

問題があるとしたら「物置きに置いた」等という点ですが、「不在時、物置きに置いても良い、と言ったことがある」のならなおさら、あながちその配達員だけの問題とも言えませんよね。ヤマトにはたまたま伝えてなかった・・・それだけの違いでは。
でも「物置に置く」というような対応を自分は知りません。やはり防犯上問題はあると感じます。「伝えていない」のに、なぜ配達員はそんな変則的なことが出来たのでしょうね。その地域の習慣ですか? それくらい安全な地域とか・・。
やはり、その配達員だけの責任になるのでしょうか? 冷静に考えてみては。

悪気無いミスなんてのは誰にでもあること。
自分なら、警察沙汰にするのはさすがに、配達員を気の毒に思います。自分なら、ですけど。


警察沙汰をいまいちお勧めできないのには、もう1つ理由があります。それは、空き巣のような事件の場合、「身内や知人が犯人である」という可能性が高いという、鉄則があるからです。これは、町をパトロール強化しても無意味であることを意味します。特に今回のような場合、わずか数時間の間に、通りかかった空き巣に不在票がたまたま見つけられた・・と考えるのは、あまりにも運が悪過ぎるというか、やはり違和感は感じます。
これらはあくまで可能性の話でしかありませんが、彼に「クビ」という重い罰を与えるのなら、せめて「piano-sonataさんの家庭が確実に有益になる対処法」にすべきですね。じゃないと彼も報われないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れましたが、その不在票に書かれた時間の後に、
訪問セールスマンが来ているのです。
アイフォンで対応し、間に合ってます、
と言って帰ってもらいました。

また、親戚は考えられません。近所にいませんので。

おそらくは訪問セールスマンでしょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/05 15:22

本来なら、然るべき処分をされるべきだと思います



それで許されると また同じ過失をするでしょうね

同じ過失をした時に、もっとタチの悪いお客さんに当たって
脅しにでも遭って、自滅する事になるかもしれませんが
それは自業自得です

あなたが納得出来るなら、一度くらいは許してあげても良いかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ヤマトの本社に電話しました。

お礼日時:2013/10/05 15:23

営業所の所長レベルで対応して下さってるのならそれでいいのでは?


警察に行ったところで、捜査なんかしないし、パトロール強化なんて口八丁ですよ。
営業所の所長に二度と不在票をドアに挟まないように確約させて溜飲を下げるのが一番穏便かと。
解雇されたヤマトのドライバーに逆恨みされても怖いでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆恨みも怖いですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/05 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!