アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

裁判所と公証役場から、特別送達3回、一般書留1回と
合計4回書留を債務者に送っておりますがすべて不在で
返却となっております。
送り先の債務者はそのような郵便の不在通知は一切、入ってないといいます。
そんなのありえますか?債務者のいうことが事実なら郵便局の配達員が
不在通知を4回とも入れてないことになるのですがそんなことあるんでしょうか?通常の郵便物は入っており集合ポストでわかりにくい場所に
ポストがあるわけではありません。
不在通知の投函の有無を証明する事はできますでしょうか?
債務者が嘘をいってる可能性は大ですが、そうであっても不在通知を
入れた事を証明して欲しいのですが・・・
郵便局に問い合わせましたが不在通知はいれてるはずだと言ってました。
ご存知の方ご教授願います。

A 回答 (3件)

不在配達は基本的に入れているはずです。

特に4回も入れ忘れるのは考えずらいですね。不在の持ち戻りの際に投函した不在葉書の局側の控えが残りますし、配達区も定期的に配達員を変更しているでしょうから。全くやっていないというのは考えずらいかと。(注:郵便物詐取などの犯罪ならまだしもですが・・)前述された方は個人的に郵便局に恨みを持っている発言としか思えませんね。配達する方にとって還付することに何も利益なんか発生しませんから。

受取人さんのポストってどんな感じのものでしょうか?集合ポストなんかだと、よくイタズラされてしまう場合があります。(不在葉書はあくまで普通郵便みたいにポスト投函ですので)また書留などの重要なものですとソレを狙って詐取する場合もあるみたいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。
皆様のおっしゃるとおり、不在通知を投函してないのは
やはり考えにくいですね。私は大阪に住んでいて相手は横浜で
どんなポストかはわからないのですがオートロックでドアポストには
入れられないようです。大型分譲マンションです。
もう、入れた入れてないと揉めたくはないのですが投函されてない事によって、訴えなくてすまなかったかもしれない事が裁判沙汰になっており、やり切れません。明らかにしないと私が納得できないのです。
向こうが不在通知を受け取ってないなんて特別送達送った意味が全くないと思ってしまうのです。郵便局に不在通知の控えを捜してもらう
頂くつもりです。郵便局でなく債務者が疑わしいのですが出来る事は
やってみるつもりです。ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/08 00:34

郵便局なんそんなもんです。


公務員気分が抜けない彼らに責任を負う良心などありません。
ひどい会社ですよ。下から上まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

郵便局ってそんないい加減な方もいるんでしょうか?
受取人が嘘をついてる可能性も大なので
もしそうでしたら郵便局を疑うのが申し訳ないような気がして・・
不在届けの控えを探してもらえるよう来週要請してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/06 15:14

書留の追跡番号で調べて「不在」とわかればすぐに配達


担当の支店に確認の問い合わせをされたらどうですか。
電話では教えてくれないかも知れませんが。

不在でも、7日間の保管期限が過ぎたら還付前に
再度、配達に行ってそれでも不在の場合戻ってくるようです。

4回とも通知書が入らないというのはどうも信じられないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵送が発生したのは去年の話でその受取人が
送達の確認を受取人ができなかった為、裁判になってます。
受取人にちゃんと送達できてれば裁判にならなかったのですが
不在通知が入って無かった為、この状況(裁判沙汰)です。
受取人(債務者)が嘘を言ってる可能性もありますが
普通は裁判なんてしたくないので、不在通知が入っていれば
取りに行くと思うのですが・・・
結論は、受取人が嘘をついてるか配達員が不在通知を入れてないか
です。不在通知の控えがあるかどうか来週問い合わせてみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/06 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています