アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

眠れないので質問させてください。
昨日実家に行ったら、母宛に地方裁判所からの不在票がありました。母はまだ受け取ってません。

母は、去年裁判員裁判の候補になったと通知があり、持病により拒否の旨返答(返信)しました。その後拒否したことが受理されたかどうかなど(連絡がくるのかどうか含め)は私はわかりません。

昨日不在票があった差出人欄には、〇〇裁判所 と記載があり、〇〇は母が住んでいる(父はいないので一人暮らし)市ではありません。
ちなみに私も兄弟も他県に住んでます。
住んでいない(管轄外の)裁判所から裁判員裁判の呼び出しは来ますか?実際に事件の管轄など…。

また、裁判員裁判の件以外に母に思い当たることはないそうでとても怖がっています…。
そして帰宅してから色々考えていたところ、見当違いかもしれませんが思い当たることといえば、

10年以上前になりますが、私がその〇〇市で一人暮らしをしており(今はまた私は県外にいます)、300万ほど消費者金融から借金をしていました。保証人は母ですが、母には内緒でした。
その後、私が返済できなくなり、弁護士を通して(債務整理)既に7,8年前に完済してます。弁護士事務所からも完済した旨通知がきてます。
今私はクレジットカードも持てていますので(滞納なし)その件は問題がないはずなのですが…。

そんな状況だったため、当時未払いだったものといえば私自身の国民年金です。今も払い続けています。税金は完納してます。
今払い続けている国民年金も、分割の支払い用紙を作ってもらいましたが、たまに払えない月があり、その時は年金機構に連絡をしています。払える月に払うということになってます。

いろいろごちゃごちゃですみません。私のせいで、いきなり母に裁判所から何かしらの通知が来ることも有り得ますか?
裁判員裁判のことだとしたら、住んでいる管轄外の裁判所から通知が来ることもありますか?

明日、母が郵便局に取りに行くと言ってたのでその前にわかれば私から母に可能性の説明もできるかなと思いここに書かせていただきました。

乱文で申し訳ございませんが、ご回答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

NO1です


税金は、訴訟無しで差し押さえが出来ますので今回の通知には関係ないでしょう。
    • good
    • 0

ああだ こうだと 心配するより まずは 郵便局に取りに行くこと それではっきりするよ

    • good
    • 0

それほど心配ならば郵便局に取りに行けばいいです。


仮に、そのままですと、状況が悪くなることはあっても、良くなることはありませんので。
    • good
    • 0

まず、所謂「税金関係」では訴訟無しに「いきなり差し押さえ」されますので、裁判所からの通知はありません。


正直言って、その不在通知に「特別送達」と記載されていた場合は「訴訟通知」になります。
お母さんが、何らかの理由で裁判所へ民事訴訟で訴えられたという事になります。
仮に、何等かの他人の訴訟で「証人」として出廷する場合では、裁判所からの通知はありません。
刑事事件であれば、検察官又は弁護士が証人申請をしますし、民事でもどちらかの弁護士が証人申請するので、当然打ち合わせ済みですから、当日に裁判所へ行けばいいだけです。

1)裁判員裁判の候補に選任された可能性
2)何らかの理由で、訴えられた
この2点かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「税金関係」に借金も含まれますか?
裁判員裁判の候補になったとして、管轄外の裁判所から通知が来ることはあるということですね。

お礼日時:2016/12/26 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています