プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

見覚えのない不在票
今日ポストに行ってみると見覚えのない不在票が入っていました。差出人は楽天で郵便局からでした。マンション住みのため、大きなポストは共同なのですが、いっぱいだったみたいで入っていました。紙は青で下に白い紙が貼ってありました。ですが、楽天の購入履歴も見ましたが、購入したものは何もなく、ちょっと不信感を抱きました。これは詐欺とかなのでしょうか…?

A 回答 (8件)

質問者さんは楽天カードを持っていませんか?


もし、持っているならば、そのカードを見てください。カードの有効期限がまもなく到来するのではありませんか?
更新後のカードが書留で郵送されてきたということが考えられます。
    • good
    • 2

不在票に品名は書いてませんでしたか?何かわからなければ、郵便局に心当たりがない荷物なので出人の詳細と品名を教えて下さい、と問い合わせしてみては?それでも心当たりが無ければ心当たりなしで受取辞退をされたほうがいいかと思います。

    • good
    • 0

No.3です。


>代引きとかではなくただ単に受け取るだけみたいです!
そうですか。
「書留」「ゆうパック」「レターパックプラス」など受取りのハンコが要るから会う必要がある、
という場合のほか、単に郵便受けにうまく入らないから、というのもあります。

>どういうものかの記載はありませんでした。
「品名」を書く欄はないですね。
再配達依頼の時に入力する2桁の数字が、だいたいを表してます。

>期限は10日でした。
?何の期限ですか?郵便局の保管期限なら、国内発送なら7日が普通ですが。

>ただ単に送りミスでしょうか汗
部外者にはわかりません。

いちおう、受取れる時間帯での再配達を依頼して、
来てもらったときに現物の形やら表記をよく見ましょう。
送り主も「楽天」と付いてるお店もあったりしますし、
その場でいかにも怪しい、意味わからないから受け取りたくない、なら
受け取り拒否すればいいです。
    • good
    • 0

代引きでないなら、受け取って大丈夫でしょう。


なにか、楽天からの連絡で、手渡しが必要なものかもしれません。

しかし、もし代引きを要求されたら、心当たりがない場合は受け取りを拒否しましょう。
とにかく、商品を受け取るのはいいですが、お金はけっして払わないことです。
(代引きではなさそうとのことですが)

もし、代引きでない商品を受け取り、万一、その後で何か問題が起きたら、すぐに「国民生活センター」「消費者生活センター」等に連絡して相談するといいでしょう。
そういう連絡を毎日山のように受けているので、対応が迅速で的確です。
    • good
    • 0

おはようございます。


 時節柄お歳暮やプレゼントを楽天のショッピングサイトから贈られたのかもしれません。受け取るかどうかは自由ですから、とにかく確認してみてはどうですか。
    • good
    • 1

>これは詐欺とかなのでしょうか…?


断言はできませんが、「代引き(代金引換)」とかだと、
何の価値もないゴミを送りつけ、家族など事情を知らず過剰な代金払わせる、
という詐欺があったりはしましたね。

不在票には「どういう郵便物か」という種別が記載されてたり、金額が書かれてたりすると思いますが
ありませんか?

有料でないなら、楽天のお店がお得意様に向けてノベルティやら
事前のお知らせなく送ることもあるでしょうからこれの可能性もなくもないですね。

まとめ。
注文などしてないのに、受取る場でお金取られるモノなら詐欺の可能性大。
受取らないことをお勧め。あとで「正しいものだった」なら改めて送ってもらえばいい。
送料はその分かさみますけど。

お金取られないものなら、とりあえず受取ってみたらいいのでは。
要らないなら捨てればいいんだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代引きとかではなくただ単に受け取るだけみたいです!
どういうものかの記載はありませんでした。
期限は10日でした。
ただ単に送りミスでしょうか汗

お礼日時:2016/12/14 23:53

カードの期限は?

    • good
    • 1

宛先名は見ましたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の名前でした!

お礼日時:2016/12/14 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています