アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、身に覚えのない代引きのゆうパックが
届きました。
その際私は家におらず、家族が対応してくれたのですが、
代引きだったので
郵便局の方には不在票を置いていってもらいました。

中身はアクセサリーらしいです。
インスタの広告からサイトに飛び、アクセサリーを
見たのは覚えていますが、購入した覚えがありませんでした。住所や名前を入力してから、支払い方法が
代引きしかないことに気づき購入はしませんでした。

念のため郵便局に電話し、受け取り拒否したいと
言ったところ、保管期限を過ぎれば差出人に戻るので
と言われ、とりあえずその期限まで待つことにしました。
ですが先程、郵便局の方がまた昨日の物を持ってきました。
郵便局の方に、身に覚えのない物なので受け取り拒否にしたい
と言ったところ、でも再配達依頼したんじゃないの?
と聞かれました。
ですが、再配達の依頼なんてしていませんし、
一応メールも確認しましたが再配達の依頼はやはり
していません。

郵便局の方は受け取り拒否で対応してくれましたが、
商品が届くだけでなく、再配達の依頼まで
されるとなんだか怖くなりました。
これ以上なにも起こらなければいいのですが…

こういう経験がある方いらっしゃいますか?
また、そのあと気を付けていることなどありますでしょうか?

A 回答 (5件)

人のすることです。

誤配はあります。
拒否で了解されたなら、一件落着です。
送りつけ詐欺には要注意。
発送者に心当たりのない不審な郵便物は、
受け取り拒否で正解。
    • good
    • 0

再配達のことだけ言いますと、、、



>再配達の依頼なんてしていませんし、 一応メールも確認しましたが再配達の依頼はやはりしていません。
依頼をしてなくても、再配達してくれることはあります。
集配が多い地域でついでなのか、配達員の成績につながるのか、理由はわかりませんが。
なので、再配達についてはさほど不審がることもないと思いますよ。
    • good
    • 1

アパートの場合1号棟2号棟の


違いだったりしますが、
違いますか?

わたしは何度かありました。
    • good
    • 0

「身に覚えがない」どのことの様なので受け取り拒否で大丈夫です。

 
全く価値のないもの(ただの石などもある様です)をそれ程高くない価格の代引きで送り付け
家族の方が、良く分からす支払ってしまうことを狙った犯罪があるそうです。
再配達の件は、カラクリまでは分かりませんが、何か新手の方法があるのかも知れませんね。
いずれにせよ、ご記憶にないのであれば、受け取り拒否をして、代金を支払わないことが大事だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家族が受け取らなくてよかったです。
受け取り拒否にしたので
今回はとりあえず大丈夫なのかなという
感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/17 22:01

受け取りや 開封もしなければ 大丈夫です。


送りつけ詐欺ですかねー
差出人や商品に身に覚えが無ければ 放置です。受け取っては、いけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそういう詐欺なんですかね、
受け取り拒否にしたので
今後何もないことを祈ります…
ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/17 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています