プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

拾得物は法律上、どこに届出することになっていますか?
警察や落とし主に届出ですか?

<例>
道を歩いているとき、宛名も記載されていて、切手も貼ってある郵便物が落ちていました。
もし、これを拾ったら、法律上は、警察に届出しなければなりませんか?
勝手に、ポストに入れたり、郵便局に届出するのは、法律違反ですか?

A 回答 (1件)

例示されているケースなら


遺失物を横領してるわけじゃない
正当な管理者に委ねているのだから何も起きない

自分のポケットに入れたとか
道端のゴミ箱に入れたとかで有れば遺失物等横領罪に抵触するだろうけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/08/22 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A